白昼夢の青写真クリアして3日経ちますが未だに余韻が抜けず自分の気持ちの整理のため感想を書くことに



まだプレイしていないかたに簡単な説明をするとこのゲームはcase1 case2 case3 case0というそれぞれ違う主人公とヒロインによるシナリオで構成されています。キャラデザだけでも気になった方は今すぐこのblogを閉じて白昼夢の青写真プレイしてほしいです。


簡単な総評から

シナリオ→9.4点

グラフィック→9.8点

音楽→9.2点


シナリオ→最初から最後まで常にストーリーが気になってダレることなく楽しめたのでほんとにプレイ出来て良かったです。詳しい感想は下で書きます。

グラフィック→キャラデザと背景どちらも自分好みでとても良かったです。特にcase3とcase0の近未来的な世界観がとても好きでした。

音楽→bgmとopどちらもまだ耳に残ってるぐらいに良かったです。特にbgmはcase3の雲を数えながらのbgmとcase0のop into grayがすごく好きです。 


ここからネタバレあり







好きなヒロイン

すもも>>オリヴィア 世凪>>凛

好きなルート

case3>>case0 case2>>case1


case1

主人公のやりたいことがあるけど昔に比べて体力が無くなってできないみたいな心理描写がすごくいまの自分に刺さりましたね。主人公と凛が生徒と教師から距離を縮めていくまでの過程がすごく良かったです。

ほかのcaseが強すぎてcase1は少し見劣りしてしまいますね…



case2

case2はスペンサーやキキとトーマスなどのサブキャラの掛け合いが個人的にはすごく好きでした。キキとトーマスが演劇に真剣に取り組むとこもすごく良かったです。あとは終盤のロミオとジュリエットが出てきたところは鳥肌止まらなかったですね。エピローグのマーロウとスペンサーのところはそうきたかwってなってめっちゃ笑ってしまいましたw



case3

opの恋するキリギリスが神。case3もcase2と同じくらい笑えて面白かったです。シナリオは主人公やすももが本当にやりたいことを見つける描写がすごく良くて、case1とは違う感じのメッセージ性を感じました。すももと梓姫の掛け合い面白すぎましたね。すもものゲラ笑いすきすぎる。

すもも「スクラップハンターwだっせえww」

梓姫「ダサくないでしょうが!」このやり取り思い出すだけでもニヤケちゃいます。

梓姫のモデルが世凪の母ってことをどこかの感想ブログでみて驚きましたね。全然気づかなかった💦



case0

opのinto grayをクリア後に見て涙が出てしまいましたね。出雲がサブキャラ演じるとこやリープくんのキャラデザのところめっちゃ笑いましたね、世凪のツッコミ好き。今までの謎が回収されていくところはすごく気持ちよく個人的にはリープくんの鳴き声のところで鳥肌立ちましたね。冒頭からなんとなく察していましたがいわゆるセカイ系で自分が好きな展開なのも良かったです。ただ世凪が可哀想すぎるのが辛かったですね。



終わりに

面白かった部分はすごく印象に残っていて文章に起こしやすいんですが辛かった部分は文章にまとめるのが難しいですね💦

感想を書いたことで自分の気持ちが整理できてすっきりしました。


9nineとかもそうなのですが最近のノベルゲームは映像やCGがすごく凝ってて鳥肌立ちます。特に最終章のopのクオリティ高すぎます。


拙い部分もあると思いますがここまでの長文読んでいただきありがとうございました。