小学校お受験ママの合格備忘録

小学校お受験ママの合格備忘録

1人目は無事に都内私立校に合格♪
2人目のお受験に向けて仕事も続けながら準備中…

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

ごきげんよう合格

小学校受験のブログですが、そろそろ幼稚園のお試験の日が近づいて参りましたので、

お試験について書いていきたいと思います。

 

我が家はいずれの園も面接は園長先生が行って下さいました。

ご紹介ありの方は世間話程度で、試験・面接という感じではありませんでした。

ご紹介なしで受験した園は落ちたのですが、

やはり家庭の教育方針や、園を選んだ理由を聞かれました。

 

これから書くことは個人的な印象ですので、必ずそうとは限りません。

実際に所謂難関・名門へ入園されているおうちは

「貴園の教育理念に共感し~~」なんておうちは殆ど居ないと思います。

やはり自然体で、その幼稚園の雰囲気に合っていて、

お家柄(収入などではありません)がしっかりしていて

入園後に園側が困ることのないようなご家庭の方だと思います。

 

教育理念に共感することはとっても大切ですが、そのようなことは誰でも言えますし

正直幼稚園の教育理念に賛同して入りたいなんて殆どあり得ませんよね??

どれだけ幼稚園の事をご存じなの?と。チーン

 

であれば正直に

「家が近く、通われてるお母様方のように母子の時間がとりたい。」

宗教がある園ならば

「宗教心を養いたい」

 

自然体で良いんです。

とくに毎日3歳児・4歳児・5歳児の様な正直でストレートな表現をする

子ども達を相手にしている先生方です。

取り繕われた言葉なんて届かないと思うのですイヒ

お子様への愛情、にこやかな表情、ご夫婦の円満さ…

それが伝われば十分だと思います。

 

我が家もご紹介無しの人気園には落ち、

正直落ちたという事実はショックでしたが

実際には滑り止めというか、一応受けとこうと直前に決めたので

園の雰囲気も家庭のものと違いましたし、

今思えばやはりご縁を頂けなくて当然という風に思います。

 

一人目のお子さんだとどうしても固くなってしまうとは思いますがどうぞ自然体で。

毎年何人もの面接を行っている先生です。

嘘は通用しませんねあせる





にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑お受験のブログランキングに参加しています。
↑ぜひチェックしてみて下さい♪

お受験合格ママMelinda

テーマ:
みなさまごきげんよう

今日は少し涼しくなりましたね。

本日はママ友とお茶をご一緒させて頂き、
スーツの話題が出たので、私の体験談を書きたいと思います


わたくしもそうでしたが、
お受験スーツを妊娠中に着る方も多くいらっしゃると思います。
しかしお受験スーツ、ってその時期しか着ない物ですよね。
マタニティ用を買うのも勿体ない…

幼稚園で普段のイベントにお受験スーツ着ていらっしゃる方を
お見受けするのですが、わたくしはちょっとどうかなと思い、
入園、園行事の時以外は別のスーツを用意して着用しています。

小学校に入学すると、所謂紺のお受験スーツは着ないと思いますが
皆様の小学校ではどうでしょう??


結局わたくしは、楽天で
2万円弱のワンピース+ジャケットでお試験は乗り切りました

↓これではないですがほぼ同程度のものです。




あまり高いスーツも印象が良くないかなと思いますよね。
しかも殆ど着ないお受験スーツに高いもお金を払うのもちょっと…

なので、お受験スーツはお安い物を買い、
その他のスーツは好きなブランドの物を買っております。

実はスーツより靴の方が重要かなと思っております。
学校説明会、願書購入・提出、見学等
駅から遠い学校が多いので楽に履いて長い距離を歩けるものを用意して下さい。
黒いパンプスが基本ですが








ワコールのサクセスウォークは日本人の足にとてもよく合います。
わたくしも大好きなパンプスはしまい込み、
お試験の期間はサクセスウォークを履きましたがかなり履きやすいです!
幅広なものもあるので、ゆったり履けますよ♪

しかし一番はお母様のお洋服よりも、
お子様のお洋服にお金をかけた方がでございます




にほんブログ村

にほんブログ村
↑お受験のブログランキングに参加しています。
↑ぜひチェックしてみて下さい♪

お受験合格ママMelinda

テーマ:
みなさまごきげんよう

次男もやっと幼稚園にも慣れてきたかと思ってきた
今日この頃ですが、あっという間に夏休みに…
長男もそろそろ今学期の成績が気になる時期になってまいりました。

さて、ハンカチについてお調べになっている方が多いので
幼稚園児、受験向けのハンカチについて書いて参りたいと思います。

なかなか小さいサイズがなく
私もずっと探していたのですがやっと見つけました!


↑画像クリックで詳細をご覧いただけます

みつけてすぐに購入しました
ハンカチは4つ折りにしてポケットに入るサイズにして差し上げて下さい。
13cm~15cmほどが良いと思います。
無地の薄手のガーゼはなかなか手に入りづらく
かっぱばしには売っているらしいのですがロットが多いんですよね

次男はタオルハンカチが好きなようなので
届いたら刺繍をして幼稚園用に使いたいと考えております。


刺繍をしてみました

こちらは妊娠中に薄手の無地のガーゼハンカチに刺繍糸3本取りで刺繍した物です。
実はわたくし、こんな図案を刺繍したのはこれが初めてなんですが
やってみれば形になるものですね

この図案が載ってる本と、初心者向けの本の2冊を読んでから始めました。



↑クリックで詳細をご覧頂けます

刺繍糸は100円ショップのは少々毛羽立ちやすく使いづらかったのですが
はじめは安い物でも良いのかなぁと思います。
針は刺繍針が必要ですね。
発色の良い糸はやはりユザワヤさんやオカダヤさんで購入した物でした。

ティッシュケースですが、デパートで売っている園児用のもので良いかと思います。
1つあれば十分です。
ティッシュは入っているビニールから出し、ティッシュケースに入れます。
ミシンがあればお好きな布で縫われても良いかもしれないですね。

なにか1つでも良いのでお母様手作りの物を
持たせて差し上げて下さいませね。


にほんブログ村

にほんブログ村
↑お受験のブログランキングに参加しています。
↑ぜひチェックしてみて下さい♪

お受験合格ママMelinda

テーマ:
みなさまごきげんようおねがい
暑い日が続きますね…

次男も年少になり、
お稽古も少しずつはじまっております。
教材も揃えておりますが、まだまだ本人の能力が追いついていませんので
発達に合わせて学習をすすめたいと考えております。

まもなく4歳ですが
今は自分の事、身の周りの日々の生活について知る段階です。

名前、幼稚園名、お誕生日、先生の名前…
数、季節(行事)

そんな程度でしょうか。

さて、本日はそんなお教室選びについて。
年長さんは既に信頼のあるお教室にお入りになられて
日々奮闘されていらっしゃる事と存じますが、

年少さん、年中さんはお教室選び、
悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から申しますと、家庭学習のみでは無理です。
家庭学習のみでご縁を頂くご家庭もいらっしゃるでしょう。

しかし、考えて見れば分かること…

家庭学習のみでキラキラ光れるお子さまは全体の何%でしょう?
合格者の殆どがお教室に通っていらっしゃるのです。

ご自身が経験者でも、少なくとも30年は前の事でしょう…ガーン

家庭学習のみにするメリットは全くございませんので、
お教室をさがしましょう。

1.個人の先生
ご紹介者を見つけられるならば、個人の先生が一番です。
詳しい事は先生方のプライバシーにも関わりますので書けないのですが
我が家は数名の個人の先生を紹介して頂けました。
どの先生も、幼稚舎、早稲田、学習院、青山、立教、成蹊、女学館、東洋英和、雙葉…
多くの合格者を出していらっしゃいます。
大手進学塾とは情報の質が違います。
ご出身、在校、先生方のネットワークによる生の情報が手にはいるのです。
そしてなによりきめ細かくご指導頂けるのが有り難いですね。

2.大手お受験塾
まず真っ先にあがるのはジャック…でしょうか。
しかしジャックにさえ入れれば合格出来るかも、とお考えの方がいらっしゃって驚かされます滝汗
そうではなく、合格出来るご家庭の方がジャックを選ぶ事が多いということとお考え下さい。
とても人気なのは事実で、どちらの学校も蓋を開けてみればジャック出身が1/3なんて事も多いようです。
こちらはママ友間の情報共有量が個人塾とはやはり違いますね。


長男は某大手に一時期通っておりましたが、わたくしに合いませんでした。
どうしても小手先のテクニック感が強く、信頼ができなかったのです。

金額に関しては大手はオプションや追加コースを取ればどんどん膨れ上がっていきますね。

個人の先生は私がお聞きした限り、
かの有名な所も1レッスン1万円とのこと。
1日に数レッスンあることもあります。
受験直前は毎日数レッスンありますね。
そうなると月額20万~30万といったところでしょうか。
直前でなければもう少しお安いです。

主人の学生時代も家庭教師の先生が1ヶ月20万と言っていましたので、
大体その位が相場なのかと思います。

長男は大手から個人の先生へ移り、
次男ははじめから個人の先生にお願いする予定です。

とてもとてもお金がかかりますね叫び
お金の事についてお話するのは、なんだかイヤな感じもするのですが、
また別の日に詳しく書きたいと思います。

それでは夏休みまでもう少し…
学校生活、園生活をお子さまと共に
お楽しみ下さいませねラブラブ






にほんブログ村

にほんブログ村
↑お受験のブログランキングに参加しています。
↑ぜひチェックしてみて下さい♪

お受験合格ママMelinda

テーマ:
みなさまごきげんようラブ

この週末、学校説明会があったところもあるせいか、
学校説明会の服装の記事へのアクセスが増えておりました。

基本紺スーツです。
スリッパはかかとのあるものです。
幼稚舎のように土足でスリッパが必要ないところもあります。
また、幼稚舎は紺でなくても黒でも大丈夫かと思います。

かなり多くの方がこちらご利用になられてますね。


モアレ リボン 携帯スリッパ(ポーチ付)

クリックで商品 詳細がご覧になれます



お受験の世界に身を置いてらっしゃらない方は下らないとお考えでしょうが、
お受験は如何に郷に従えるかです。

お考えになって見て下さいガーン
私立の学校が、奇抜で目立って派手なご両親のご家庭のお子さまを好むでしょうか?
ご自分のやり方で通用なさる方は素晴らしい事ですので、
そのままで良いのでしょうが、我が家のような家庭では一般的に良しとされる事をする方が良いと考えております。

前置きが長くなってしまいましたが、
年長の夏は勝負の時期ですメラメラ
某先生ではごさいませんが、

いつやるの?今でしょ!

これまで通りのお稽古を続け
積み上げていくのが大切ですが
そこにプラスアルファ出来るのが夏休みです。

《苦手な項目の強化》
毎日のルーチンワークに苦手なもの1枚加える時間があるはずですニヤリ

《旅行・合宿》
普段体験出来ない長期の旅行や、親元を離れてお泊まりすること…
この夏の体験は絵画や思いでのお話にも役立ちますねチョキ

《日常生活の強化》
普段は時間がなくてついついさせていなかったお手伝い。
雑巾がけ、お風呂掃除、窓拭き、お食事のお支度…
是非夏休みは毎日出来る事を日課にお手伝いをさせてみてください。
毎日同じものが良いですよ。
我が家はお風呂掃除でしたにやり

親子面接の時にも「何かお手伝いはしていますか?」の問いに「僕のお手伝いは毎日のお風呂掃除です。」と迷わず答えていました。
日々違うお手伝いだとどれを答えるかで迷いますよね。
同じならすんなり出ます。
すんなり出ると言うことは嘘ではないということが伝わるはずですラブ
それに「毎日」というのはかなり好印象かと思います。

年長さんは夏の過ごし方が勝負です。9月になったらジェットコースターですよガーン
お母様も試験日のチェックや願書で忙しくなりますので、夏に十分力を養って下さいませね。





にほんブログ村

にほんブログ村
↑お受験のブログランキングに参加しています。
↑ぜひチェックしてみて下さい♪

お受験合格ママMelinda

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス