ごきげんよう
小学校受験のブログですが、そろそろ幼稚園のお試験の日が近づいて参りましたので、
お試験について書いていきたいと思います。
我が家はいずれの園も面接は園長先生が行って下さいました。
ご紹介ありの方は世間話程度で、試験・面接という感じではありませんでした。
ご紹介なしで受験した園は落ちたのですが、
やはり家庭の教育方針や、園を選んだ理由を聞かれました。
これから書くことは個人的な印象ですので、必ずそうとは限りません。
実際に所謂難関・名門へ入園されているおうちは
「貴園の教育理念に共感し~~」なんておうちは殆ど居ないと思います。
やはり自然体で、その幼稚園の雰囲気に合っていて、
お家柄(収入などではありません)がしっかりしていて
入園後に園側が困ることのないようなご家庭の方だと思います。
教育理念に共感することはとっても大切ですが、そのようなことは誰でも言えますし
正直幼稚園の教育理念に賛同して入りたいなんて殆どあり得ませんよね??
どれだけ幼稚園の事をご存じなの?と。
であれば正直に
「家が近く、通われてるお母様方のように母子の時間がとりたい。」
宗教がある園ならば
「宗教心を養いたい」
自然体で良いんです。
とくに毎日3歳児・4歳児・5歳児の様な正直でストレートな表現をする
子ども達を相手にしている先生方です。
取り繕われた言葉なんて届かないと思うのです
お子様への愛情、にこやかな表情、ご夫婦の円満さ…
それが伝われば十分だと思います。
我が家もご紹介無しの人気園には落ち、
正直落ちたという事実はショックでしたが
実際には滑り止めというか、一応受けとこうと直前に決めたので
園の雰囲気も家庭のものと違いましたし、
今思えばやはりご縁を頂けなくて当然という風に思います。
一人目のお子さんだとどうしても固くなってしまうとは思いますがどうぞ自然体で。
毎年何人もの面接を行っている先生です。
嘘は通用しませんね



でございます




