最終日、観てきました♪


旧館




「雪舟伝説展」はこちらの新館で爆笑

「雪舟伝説」って何?


って感じよねキョロキョロ


雪舟と言えば「水墨画」


何故、ここまで雪舟さんが有名になったか?って言う検証です爆笑


雪舟さん本人は、中国に絵の勉強をしに行ったけど、ホントに求めていたものは「日本🇯🇵にあった!」と気づく。


でも、その当時、雪舟さんは中国で有名な画家に何人にも就き、その人、それぞれの画風を本物みたいに忠実に再現、模倣する。


普通なら自分のクセとかが出て、似てるけど違う!みたいな作品になりそうなところを、

ホントにそっくり!に仕上げる。


物凄い「画力」があったんだなーと😱

しみじみ感動🥺



さて、雪舟さんの没後、

雪舟派を自ら名乗り、雪舟さんの画風、技法を継ぐもの、、、が途切れずに出てきて、


真似して、真似されて、、。


「雪舟」が受け継がれていく。

一種のカリスマ✨だったんだろうね、雪舟さんは{emoji:016_char3.png.キョロキョロ}