おいしい甘酒 | 野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

温かい甘酒もまぁまぁ好きだけど

ある温泉で売ってた甘酒チョキウインク

美味しいもの見つけた! | 野良猫おばさんのブログ (ameblo.jp)

 

これはお砂糖入ってないけど発酵の力で

甘くておいしい。

冷やして飲むとこれまた美味しいと発見びっくりマーク

 

それから知人から大吟醸の酒粕を頂いたんだけど

作るのが面倒で冷凍庫に放置。

 

でも友さんのブログで旅行先で飲んだという

ブルーベリー入りの甘酒見て

のんびりとお散歩♪ | ももはなの日常 (ameblo.jp)

 


これはちょっと真似できるかはてなマーク

なーんてできないかもだけど

ジャムは私が唯一市販で買って食べるジャムが

ミックスベリーのこのジャムハート


たまにしか食べないから冷凍庫にあるんだけど

これブルーベリーじゃないけど使えそうという事で

 

甘酒造りから音譜

小分けしてあってこれで600㏄のお水で溶かしていきます。

スーパーとかで売ってる酒粕は

どうしてもアルコール臭が強くて

甘酒にしても癖があるから

子供の頃はそんなに好きじゃなかったけど

味醂粕で作った甘酒は美味しくて好きだった。

 

この大吟醸の酒粕はどっちかというと

味醂粕みたいな感じですね。

 

ジャムと混ぜましたよ~爆  笑飛び出すハート

この容器に五分の一くらいのジャム入れて

後は甘酒を投入~OKウインク

私的にはこのままの甘さで良いけど

少しお砂糖を混ぜて甘くしても美味しいと思いました。

まぁ・・・色合いはあんまり良くは無いけど

とにかくめっちゃ美味しい~ラブ気づき

これはあっという間に無くなりそうです。

 

私の場合ジャムはそのまま食べる、

またはお水に溶かして冷たいのを飲むのです。

パンとかに塗って食べるのは苦手です・・・

なんでなんだろうかキョロキョロはてなマーク

 

普通の食べ物に好き嫌いは2個しかないけど

(食べれないのは梅干しと青じそ)

食べ方や形状には好き嫌いが多いかも。

 

例えば・・・

お茶漬けなら具をあまり混ぜなくて

ダシが濁らないように食べるとか

カレーもご飯をカレーに寄せて食べて

お皿の半分は汚したくないとか

ラーメンでもまずトッピング全部食べてから

麺を食べるとか。

トッピングを後で食べるとしても

横に寄せて絶対に混ぜないとかね。

 

母がお茶漬けで「ごはんですよ」を乗っけて

お茶かけて混ぜて食べるのですが

「ごはんですよ」は好きでもお茶漬けはNGとか真顔

 

皆さんは食べ方とかのちょっとしたこだわり

あるのかなぁはてなマーク

 

ってまた話が反れましたが・・・

毎年酒粕は頂くのでこれからは

こうやってジャムを混ぜて飲もうと思います。

柚子ジャムとかも美味しいかも( *´艸`)

 

あ、この甘酒混ぜてるじゃん~って思うでしょ?

最初っから混ざってるのは良いんです。

例えば五目御飯とかちらし寿司の寿司飯に

人参や揚げが混ざってるのは良いんです。

 

ん~単なる我儘なのかもです(;^_^A アセアセ・・・アセアセ

 

先日アップしたスマホ入れが出来上がりました。

今月リア友と筆ペンとハーブ体験講座に行く予定~ルンルン

ハーブの資格は持ってるけど

なかなか実践にもっていけないので

どんな感じでやってるか見たいと思います。

その時に首にかけて行こうと思いますウインク飛び出すハート

 

さ~てそろそろ洗濯が出来上がり時間かな~音譜

暑くなりそうなので夕飯は冷麺でいいかもてへぺろ

 

お願いここでブロ友さんにお願いというか・・・

アラカンになりまして

記憶も薄くなりまして

友さんのブログのコメント書く時に

以前書いた内容と

同じコメントを書くかもしれませんが

その時は

「お歳だからしかたないなぁ~」と

温かい目で見て頂けるとありがたいです。

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~パーニコニコ音符