視力 | 野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

去年の10月頃にDVDが壊れて

慌てて買いに行って設置して

新品だから録画できる時間が超長くてね音譜

 

録画の画質とかこだわってないし

見たら消す事が多いので15倍?とかで録画すれば

1300時間の録画できるのです。

 

便利なのは毎週放送する番組は設定すれば

自動で録画したうえに同じスレ?で連続で保存だから

1話を見て終わったら自動的に2話が見れる。

なので全話撮り終わってから見ようと思ってるのですが

テレビの画面が小さいのと

最近視力低下が激しいみたいで1.5mの距離でも

クイズの問題とか全く見えません。

 

そしてドラマ見ても俳優さんの顔の判別が難しい・・・えーん汗

 

パソコンが卓上にあってモニターと目の距離が60㎝なので

やっと何か見れる訳です。

なのでブログ書いたりブロ友さんのブログ読むのも

ちょっと目が追い付かずで

ヤバいです滝汗アセアセ

 

一応運転用に車中には眼鏡が置いてあるのですが

それもレンズのふちっこが欠けてるし

夜間の運転にはちょっと緊張します。

 

今まで視力自体はあまり悪くはないのですが

乱視が酷くて、例えば三日月は

上の方がフォークみたいに何本かに裂けて見えます。

信号の特定の路線だけ進んで良いという

青の矢印「↑」が漢字の「竹」っぽく見えます。

 

視力がそんなに悪くなかった時は

生活に不便が無かったのだけど

眼底裂孔になった時に視力も測って貰ったのですが

まぁ0.4くらいだと言われてその時に

う~ん・・・眼鏡変えよっかなはてなマークと思ったのですが

なぁなぁになっていましたキョロキョロ

 

最近色んなドラマが最終回で

そろそろね・・・撮り溜まってきたのを見たいけど

1つの番組見るのも疲れますねショボーン

 

前置きが長くてすみませんm(__)m

ここからが本題てへぺろ

 

なので明日眼鏡を作ってきますメガネ音譜

 

10年ぶりくらいに作り直すから

正確な視力知るのがちょっと怖いかも真顔ガーン

 

それと最近色々心配事もあるので

物忘れも多くて?(年齢的なのが大きいとは思うグラサン

息子と会話してて、あるワードが出てこなくて

息子が「その言葉が出てこないって絶対にヤバいぞ・・・」と

えらく心配されて「脳活した方が良い」と爆  笑笑い

 

毎日クイズでも解くとかゲームするとか

判断力も鈍らないようにと言うのですが

プレステは壊れてるし

ピグをしなくなった事で今やパソコンは

YouTubeとブログチェックだけになってしまってて

唯一健在なのが任天堂DSチョキウインク

 

私が持ってる昔のDSを出してきてクイズでもしようかと

画面見たらこれが小さい・・・ガーン

これでは文字が読めないし…と言ったら

息子が自分のDSをくれました爆  笑ルンルン

小さいには小さいけど上のDSのほぼ2倍の画面だから

最近ちょこっとやっています。

 

DSのソフトではサーチレイトン教授シリーズが好きで

その中のクイズ監修が子供の頃大好きだった

クイズ本で「頭の体操」シリーズ書いてる

多胡輝先生だから解くのが楽しかった照れ飛び出すハート

 

それでやってみたけど

子供の時に解いた事があるような問題は

割とサクサク解けるけど

新しく出されたような問題は苦戦してます笑い泣き

 

洗濯が出来上るまでの隙間時間とかで

やっても30分が限界でーす絶望

 

新しい眼鏡で楽しみが増えると良いなぁ~チョキウインク

 

それと先日久しぶりにリア友とランチナイフとフォークステーキ

今まで病院で待ち合わせしてその近所に行ってたけど

最近同じ所ばかりになるからと

この春から私の家の近所でも美味しいとこあるから

そこを回りましょうとなりました。

ワンプレートランチで

フライドポテトとか新生姜の酢漬けや切干大根や

キッシュも付いててメインはチキン。

色んなのが食べれて

デザートと飲み物付きで1300円です。

全部美味しかったけどデザートのパンナコッタが

これまた美味しかった~爆  笑飛び出すハート

(フルーツソースはあまり好きじゃないから先に食べちゃいました)

 

パンナコッタってこんなに美味しかったっけはてなマークって

以前食べた事はあったと思うけど

これだけでも食べに来たいなと思いました( *´艸`)ラブラブ
アイスは見た目がチョコかコーヒーみたいだけど

シナモンの味だったよ~珍しいよねウインク拍手

これもさっぱりしてて美味しかったです。

 

まだまだ書きたい事はあるんだけど

やはり目が霞んできますw

 

今日はこの辺で~お願い

 

最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~パーニコニコ飛び出すハート