なんでまだ暑い?首巻作ったけど・・・ | 野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

色々やる事もあったし10月は毎週末お出かけで

平日も買い物とか、冬物を出して洗ってとか

パソコンに向かう事なく1日が終わる事が多いチーン

しかも昼間の暑さで

そろそろやらねばと思っていたベランダのお片付けとか

少しづつしてるんだだけど

ちょっとやってると暑くてだるい滝汗

 

増えすぎた物は思い切って処分して

シェフレラはお水あげてても

古い所が枯れてしまったので

下の方だけ残そうか処分しようか・・・

黒法師は良いのだけ植え変えたけど

もう茎がもたない感じでどれだけ残るのか爆笑

 

柿の葉も紅葉しないで枯れてきたショボーン汗

去年はきれいに紅葉したので知り合いの料理屋さんにあげました。

天ぷらとかの敷物にするそうです。

 

もうパリパリになって紅葉する間も無く落ちます。

鉢の置き場所も変えて、一年草が枯れたら

また配置換え。

 

オレガノやラベンダーやローズマリーのハーブ系は

育ちすぎるのでこれも鉢を考えないとと思います。

 

クローバーあのナス科の何かは「ソラナム」という名前で

またブロ友さんに教えてもらいました爆  笑音譜

 

あの1個だけだと思ってたけど最近また実を発見!!

左側の大きな実だけど手前右下に小さな実が見える~

上の方にも左と右に1個ずつ♪

 

実が生ってくれるのは嬉しいけど

葉っぱがさ・・・枯れて来てるんだよね

下の方は黄色になって落ちて来てます。

実が大きくなるまで葉っぱももって欲しいですね。

 

あのハロウィンカボチャの絵ですが

フレームに入れた方が見栄えがすると思って

フレーム買いに行ったけど

なかなかジャストサイズが無くて

あってもめっちゃ高いし・・・あせる

 

なので前に豪華なお弁当の箱を取ってたやつで

作りました。

夫君が「ラ」の付くボランティア団体の会合で

頂けるお弁当を全く食べないので

いつも私に回って来る照れ飛び出すハート

DSC_2542.JPG

私にとっては好きなものばかりなので

有難くいただくけど箱もまためっちゃきれいで

捨てれずにいろんな物を入れて積んでいたのですが

その中で横長の箱がありまして

それを使ったらどうかなとチョキウインク

これは正方形だけど

蓋の部分をスケッチブックより少し小さめに

切り抜いて、ふちっこを黒マジックで塗りつぶしました。

お弁当箱なので深さがあるから

スケッチブックそのまま入れれるようにして

気分で絵を変えれるようにしました。

 

この絵を描く時にこれだけ描いてると

ちょっと飽きるというか、

編み物も常に2つくらいを同時進行する性格でして

絵も他に落書きしてて

オッドアイ猫ネコのワッペンなども描きました。

こういうのは何も考えず好きな色塗ってるので楽しいです。

スケッチブックにあった昔描いた目も

ちょっと書き込みしたりねてへぺろ

だいぶ前にブログに載せてるので

2度目の方はゴメンですm(__)m

 

なぜか猫を描くといつもこんな感じの猫になり

以前(昔)マジでシールを作ってみんなの車にでも

貼ってもらおうかと思ってデザインしたやつも

これの元と言いましょうか

昔、友達や仲間で海に行こうと計画して

おそろのTシャツ作ったのがコレ↓

これも前に乗せたので・・・

あの「キティーちゃん」とは全く関係ないです。

勝手に猫好きという事で作りました。

まぁ今時車にステッカー貼る人いないんだけどね

私の若い頃は暴走族とかのステッカー貼ってた人もいた。

 

まぁそれは置いといて・・・キョロキョロ

 

昼間の暑さにやられたのか

イマイチ体調が良くなくて

坦々とやらなきゃいけない事だけこなして

後は横になって体調復活させようとしてたけど

手が余る無気力

何か編んでいないと淋しいので

かといっていつものは編むのが固くて手が疲れる。

そういう時はサクサク編める毛糸的な物で~音譜

 

マフラーは首に巻いてもずり落ちるから

最近はスヌード的な物しか編まない。

1つ目作ったら何か大きすぎて

ピエロの首巻みたいになったので

2個目ちょっとサイズダウンして編みました。

 

1個目

編み方も柔らかかったのでちょっと形が良くない。

伸ばせば1メートルくらいの物です

 

2つ目

これも伸ばせば1メートルくらい

毛糸系はサクサク編めるので早く出来上がる。

 

写真で見ると大きさ変わらない感じだけど

これだと首周りにフィットして肩も温かい。

 

 

余った糸は短めのマフラーに~

私は使わないから誰かにあげます。

1週間くらいで3つ編めたので

やっぱり普通の毛糸は編みやすいな~と実感しました。

 

でもさ・・・寒くなるかも編み出したのに

なんで~暑いはてなマークはてなマークはてなマーク

ヤバいってガーン

 

机の上にある天井まである本棚も

「使うだろう」的なのがいっぱいなので

少しづつ捨ててる。

奇麗な広告を本のカバーにしようと

貯めてたけど最近はもう本を買わないからね。。

本を増やしてはいけない事は決めています。

 

こないだちょっと岐阜駅に行くことがあって

そこら辺の写真です。

金ぴかの信長像

 

駅前の夜景星空

岐阜に住んでてなかなか岐阜駅にはいかないな~

なので息子君の送迎時に撮ってもらいました。

 

最近あまりブログチェックできなくて

友さんのブログにまとめてコメントしてますが

ゴメンね・・・お願い

もっと寒くなったら

またまめにコメント書きますのでよろしくです。

 

今日も最後まで読んでくださり(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたねバイバイニコニコ音符