久々の記事になりますが、こんばんは。

普段インドネシア語について書いていますが今日は英語のテストについて書きます。

元々このブログを立ち上げたのはインドネシア語検定試験のためなのですが

私が今住んでいる国では インドネシア語の試験が受けられず、

2020年からコロナで身動きも取れない状況になったという事もあり

一旦方向性を変えて英語のテストを受けることにしました。

それも昨年の話です今更なんですが。

 

私が住んでいる国で受けれる英語のテストはTOEIC、IELTS そしてケンブリッジ英検があります。

TOEICは昔受けたことがあり、900点でした。

その他にも大学受験に関係してTOEFLやミシガンの英語テストを受けたことがありますが

いずれも、点数を忘れてしまうほど昔の話でした。英検以外は割と英語のテストを受けていると思います。

一つ言えるのは、ケンブリッジ英検はこれまで受けた英語のテストの中で一番難しいものでした。

 

ケンブリッジ英検はレベルがいくつかあります。

 

Cambridge公式サイトより

 

どのレベルを受けていいのかも分からず(苦笑

オンラインテストで、なんとなくできそうだったC1を受けることにしました。

 

テストの勉強は過去問 1 と2を買ってやってみました。

 

 

 

一冊に4回分の過去問があったと思います。

 

 

1と2を組み合わせて8回分の過去問を何回かやった感じでしょうか。

 

ただこれだと、リスニングやスピーキングの練習はできないので、それらの練習はユーチューブを使ってやってみました。

 

 

ここまで書いたので、結果もこちらに紹介させていただきます。

 

 

目指したのはオールC2の結果だったので、自分の予想より低く残念でした。

 

私は今英語圏で暮らしており、仕事も英語が使えることが前提とされており、特にテストの結果なんて誰かに評価されることはありません。

 

はっきり言って自分にあんまり得のあるものではなかったのですが、それでもテストを受けて何等かの結果を出すというのは自信につながるし、そこから学べるものもあります。

 

本当に良い点数を取りたいのであれば、私の様に自己流でテストを受けるのではなくて、やっぱりコースへ行くべきかなと思います。

 

この先CPEを受けるか迷ってますが、今後役立つものなのかよくわかりません。

 

どなたかCPE受けて役立ったという方いましたら教えてください