プリンスのアルバム「パープル・レイン」40周年記念 | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

プリンスのアルバム「パープル・レイン」がリリースされて

今日で40年を迎えたそうです。

 

 

ということで、このアルバムをいま聴いています♪

子供のときから馴染みのある大好きな曲満載で、

大好きなアルバムです💜💜💜

 

アルバムの1曲目を飾るのは、

「Let's Go Crazy」

 

リアルタイムで憶えていて子供ながら大好きな曲でした。

PVもよく憶えています。

 

テレビで放送されていたのを、

洋楽好きだった母が録画していたのかも。

 

***

 

この曲もリアルタイムで憶えていてPVもよく憶えていますが、

プリンスの裸姿(?!)ではじまるので、

幼かった私には刺激が強く感じました(笑)

 

 


 

ファンの人に怒られるかもしれませんが、

4曲目はそこまで好きではありません。

前半部分は好きなんですが、後半部分が。。

4分弱しかないのに長く感じてしまいます。

でもこの曲から5曲目の「Darling Nikki」がはじめる流れが大好き💜

子供のときは歌詞の意味がわからなかったので普通に聴いていましたが、

「パープル・レイン」のアルバム(CD)を大人買いしたときに

改めて聞いていると歌詞が強烈でビックリしました(笑)

子供の前では絶対に聞けないです。。。

「Darling Nikki」が終わって「When Doves Cry」のイントロが流れるのも完璧!!!!

「I Would Die 4 U」から「Baby I'm a Star」の流れも最高!!!

 

とにかく素晴らしいアルバムなんです。

 

 

 

 

ちなみに「パープル・レイン」という映画もあって、

上にアップした2つのPVにちょこちょこ出てくるのは

映画からのシーンです。

 

私はDVDも持っています♪

近いうちにまた見ようかなぁ。

この映画を観たあとは

アルバム1曲1曲が映画のあの部分で使われていたなーとか

この曲はステージで歌っていたなーとか

映画のシーンが頭に浮かんできます。

アルバム最後の曲「Purpl Rain」も

映画の中で少しずつ曲が仕上がっていく様子が見れるし最高。

映画の撮影場所にもなった

プリンスが生まれ育ったミネソタの景色も綺麗です💜

 

 

 

映画内でプリンスのライバル的な存在で登場するバンドの

この曲も子供のときから大好きでした❤

映画でこの曲をパフォーマンスしているのが

ミュージックビデオとして当時よく流れていたのを憶えています。

 

 

***

 

以前書いたプリンス関連の記事です。