イギリスのスーパーに売っているインド産の冷凍ゴーヤーでゴーヤーちゃんぷるーを作った | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんにちは☆こんばんは☆

 

今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤

 

***

 

金曜日ですね♪

 

今日は気持ちよく晴れているロンドンです。

 

 

母がラインでおうちごはんの写真を

毎日送ってくれるんですが、

先日のメニューがゴーヤーちゃんぷるーでした。



めっちゃ美味しそうだったので、

うわーーー。食べたいなーと思っていると

 

あ、そういえば、数か月前に買ってあった

冷凍ゴーヤーがあったや。

 

と思い出しました。


インド🇮🇳産の冷凍ゴーヤー




 

そこでその翌日のランチにてきとーに

ゴーヤーちゃんぷるーを作りました。

 

てきとーというのは、

この冷凍ゴーヤー、

種もわたも取らず、

そのまま切ってあるだけなんです。

 

まあ、1袋1ポンドと安いので、

文句は言えませんが。

 

この冷凍ゴーヤーを使って

ちゃんぷるーを何回か作ったことがあったんですが

毎回解凍して、種とワタをスプーンで取って、

半分に切って。。。

 

とちょっと面倒くさかったので、

ネットでググったら、

なんと種とワタって食べれるらしいんです。

しかも栄養価も高いようで。

 

さすがに種は堅いだろうと思い

種は取り除きましたが、



わたはそのままに、

しかも半分にも切らず、

そのまま使っちゃいました。



我が家のフライパンは、

ノンフライのはずなのに、

くっつきまくるので

卵などを料理すると

フライパンにこびりついて

大変なことになります。

 

そこで、ゴーヤーと豆腐だけ

フライパンで炒めて、

それをボウルに入れて、

混ぜた卵を回し入れ、

レンジでチンしました。

 

前日食べ残した

缶詰のサバ入り。

 

かつお節を乗せて。。。



熱々のゴーヤーちゃんぷるーに

かつお節乗せたら、

カチャーシー踊ってました(笑)

 

見た目はあまりよくありませんが、、、

味はやっぱり最高に美味しかった!

 

しかもうれしかったのが、

その日少し早めに帰ってきた長女が

ちょっと食べてみていい?と聞いてきて

あげたら、

 

うん。美味しい。

 

って言ってくれたこと。

 

子供のときにはゴーヤーキライだったのに。

 

そういう私も、

小さいときにはゴーヤーが

あまり好きではありませんでした。

 

好きになったのは中学、高校に入ってから。

 

次女は相変わらず好きではありません。

 

長女だったか、次女だったか

憶えていないんですが、

ゴーヤーを見て、

 

なんか、恐竜のしっぽみたい。。。

 

って(笑)

 

次女も大きくなったら

美味しく食べられるようになるといいのになぁ。

 

みなさんも

ゴーヤーちゃんぷるーお好きですか?

 

*よくネットなどで「ゴーヤ」と見かけます。。。

沖縄の離島では「ゴーヤ」と呼ぶところもあるようですが、

 

ゴーヤー

 

です。ヤーと伸ばしてーーーーー。

って毎回思います(笑)