2023年を振り返って | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんばんは☆

 

今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます❤

 

そして、たくさんのいいね!やたくさんのフォローもありがとうございます❤

 

***

 

日本ではすでにお正月ですが、

イギリスではまだ大晦日の夜9時45分。

 

年明け前に今年を軽く振り返ってみようと思います。

 

私にとっての2023年は、

大好きな高橋幸宏さんの訃報ではじまり、

坂本龍一さんの訃報に続き、

悲しみに暮れる日々が続いたあと、

夫のビッグバースデイ、

2つの家族旅行、

イギリス移住20周年を迎え、

長女の18歳の誕生日(イギリスでは成人する年)

次女の二けたの誕生日、と

私たちにとって大きな節目を迎えた年でした。

 

健康面では、

私と夫の不調が続きました。

夫はセリアック病と診断され、

一生グルテンフリー生活を余儀なくされ、

私は左側の肩から親指にかけての痛みとしびれが続き

今ではやっと痛みはなくなっているものの、

まだ100%回復したとはいえなくて、

検査しても正常なので原因不明。

胃腸の調子がよくないので超音波検査をしてもらった結果

肝血管腫が見つかり

良性腫瘍で心配する必要はないらしいですが、

サイズが5cmと大きめなのでどうなるかまだわかりません。

サイズが大きくならなければそのままで

定期健診をしてもらうようですが、

大きくなるようであれば切除することになるよう。

 

その他に今年から本格的に次女のイレブンプラスの受験勉強がはじまりました。

娘のサポートのために週2で夕方チューター宅に送り迎えしたり、

チューター宅に行かない日の放課後は町の図書館に連れて行って宿題をさせたり、

算数の練習問題集の採点、そして間違ったところを教えたり。

 

数年ぶりにネットフリックスを2か月契約したので、

日本のドラマや映画をたくさん見た年でもありました。

 

夏にフレディ・マーキュリーの私物がオークションに出され、

その前に開かれた展示会に2回行ったこともありましたね。

 

2023年はあっという間に過ぎ去った年でした。

 

みなさんにとって2023年はどんな年でしたか?

 

***

 

大晦日の今日、11時過ぎまでゆっくり寝て、

昼間食料品の買い物に行き、

日本の家族と久しぶりに1時間ほど話したあと、

ディナーにローストチキンを焼きました。

ローストポテトや蒸し野菜、スタッフィングを添えて。

とても美味しくできて大満足でした。

 

そういえば、午後にあられが降っていました。

 

いま家族でアガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」を観ています。

 

11時半からは毎年恒例の音楽番組を観て、

年が明けたらBBC1で生放送される花火を見て、

またBBC2の音楽番組を観て過ごすと思います。

 

トランプで遊んだり、ワインを飲んだり、お菓子を食べたり、

まったりとしながら年を越す予定。

 

みなさま、今年もお世話になりました☆彡

 

穏やかに新年をお迎えください。

 

(まとまりのない投稿になってしまってすみません💦)