クイーン「手をとりあって」 | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんばんは☆おはようございます☆

 

今回も当ブログにお越しいただきありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤

 

***

 

今年の紅白歌合戦に「クイーン+アダム・ランバート」が

出場するということを聞きました。

 

それでどの曲を演奏するのかと思って

思いを巡らせていたんですが、

先ほどググったら「Don't Stop Me Now」に決まったということで

私の予想外れでした。

 

というのも、この曲かなーと思ったから。

 

 

毎晩寝る前にいろんな曲を聴いていますが、

そのうちの1曲です。

 

目を閉じたらフレディと一緒にいられるような気持ちになれるし。

フレディもそう歌ってくれてるし。

 

この曲を書いたのはギタリストのブライアン・メイだけれど。

 

フレディの甘くて優しい歌声にとろけそう。

 

 

クイーンの5作目のスタジオ・アルバムに収録されている曲。

クイーンが初めてセルフプロデュースしたアルバムの

エンディングを飾っています。

 

このアルバム好き過ぎるーーー。

ってかクイーンのアルバム全部好き過ぎて選べない。

 

1枚選べと言われたら2作目か3作目なんですが、

でも全部好きだもん。

 

きっと一番人気のないアルバム「ホット・スペース」でさえも大好き❤

 

クイーンのアルバムはバラエティーに富んでいるので

そのときの気分で「今日はこのアルバム」って楽しめて、

ファンになって30年経った今でも飽きずに聴いているんだと思います。

 

最近はよくフレディのソロの曲を好んで聴いています。

 

 

「華麗なるレース」も名曲がたくさん収録されてめちゃくちゃおススメです。

「Tie Your Mother Down」のオープニングからヤバい。

シンバル音のシャーンで幕開けって感じで。

どんどん盛り上がってきてあのブライアンの有名なギターリフではじまります。

クイーンのアルバムは本当に全部大好きで、

私はアルバムを通して聴くのが好きなんですが、

もちろん大好き!と言えない曲も正直あります。

このアルバムだと7曲目と9曲目

(ごめんなさい💦)

でもそれ以外の曲は大好きで大好きでよく聴いています。

きっと今夜はこのアルバムを聴いて寝ると思います。

 

***

 

私は趣味でピアノを弾くんですが

大好きな楽曲のピアノ伴奏を弾いた動画を気まぐれでアップしています。

 

MelinaMercury77

 

というアカウント内で、

このアルバムの中からも数曲アップしています。

 

・You Take My Breath Away

・You and I

・Good-Old Fashioned Lover Boy 

 

さわりだけですが、

 

・Teo Torriatte 

 

も、ちょこっと弾いています。

私が持っている楽譜をそのまま弾いているものです。

1つのコードの音がずれているのはわかるんですが、

まだ自分でそのコードを聞き取り切れないのがもどかしい。。。

(と書いたんですが、そういえば数か月前にそのコードを聞き取れたこと

すっかり忘れていました!楽譜ではドだったのがド#が正解)

 

 
 
 

つたない演奏ですが。。。💦

 

ピアノ教室に通ったのは小6から中3の夏休み前までで

ピアノを習っている当時家に安物のキーボードしかなくて、

指の正しいフォームが身につかなかったので

指の動きがつたないなーと自分でも思います。

 

でも感情をたっぷり込めて弾いています💕

 

「The Millionaire Waltz」も弾けるようになりたいなー。

特に途中のヘヴィーになるところの

ダダダダダって速弾きが続くところが弾けなくて。。。

 

「Somebody to Love」ももちろん大好きです❤

 

 

超マニアックでまとまらない投稿になってしまった。。。💦