クリスマスまであと11日 | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんにちは☆こんばんは☆

 

今日も当ブログに起こし頂きありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!やたくさんのフォローもありがとうございます❤

 

***

 

昨日の当ブログへのアクセス数が64回あったということで、

びっくりしております。

 

毎年恒例なんですが、

11月半ば生まれの長女と12月生まれの次女の

バースデイプレゼントのことや、

休みもなしにクリスマスプレゼントの準備やらで

毎年いっぱいいっぱいになる私。

 

 

プレゼントの量があまりにも多すぎる風習。。。

物欲があまりない私にとって、

プレゼント1つでいいんじゃない?って

思うんだけど、

嫁ぎ先の風習に従うしかないさーね。。

 

でもここ数日は夫がクリスマスプレゼントを

すすんで注文してくれてるので、

少しほっとしているところです。

 

イギリスに住んで20年経ちますが、

文化の違いに今でも心が疲れることがあったり、

日本人が自然と持ち合わせているものが

こちらの人にはないことがあって、

それは別の機会に書きますが、

日本から離れてから

あらためて日本の良さに気づかされることって

本当にあるんですよ。

 

昨日久しぶりに私の身近な存在の

女神様のような人とゆっくり話す時間が持てて、

私が感じてるもやもやが気のせいではなかったことがわかりました。

 

周りに理解されないと、

自分がおかしいのかな?って思うことがありますが、

私の気のせいではなかった。

 

女神様のような人といろいろ話してて、

 

「この前話したときに言った

 

寝る前に今日1日を振り返って

これもできたし、あれもできたし、って自分を褒めてあげてね。

 

っていうの、やってないでしょう?」

 

って。

 

あ、図星。。💦

 

そうだった。

 

そのことを言われたときに、

 

あ!すごくいいアイディア!

今日の夜から早速やってみる!

 

ってはりきってたのに。。。

 

私、数年前に自分に対して厳しすぎてる

 

っていうことを女神様のような存在の人に指摘されて、

 

 

自分に対してのDVを一応やめられてはいると思うんですが、

 

起きたことは全部自分が招いてるものだから、

自分で自分のことを褒めてあげて、

原因はこれだから、自分を励ましてあげて解放してあげる。

ちゃんとケアして労う。

 

自分で自分のことを褒めてあげて、

自分をケアして労うということは習慣化されていない。。。

 

ということで、

昨日は自分を大事にしてあげました。

 

昨日は次女を図書館へ連れて行く日で、

チューターからの宿題が少なかったんですが、

けっこう難しいものだったので、

3時間半勉強に付き合ったんですが、

帰ってきてから前日の夕飯の残りを温めて食べさせて、

自分が観たい番組をつけて観て、

(おととい偶然アマゾンプライムで見つけた

日本のドラマ「結婚できない男」の2話を見ました(笑))

夫が職場の人たちとクリスマス前の食事会で

帰りが遅かったので、

一人の時間を満喫できました。

ゆっくりシャワーを浴びて、

床に入ってアロマオイルを焚いて、

大好きな音楽を聴いたりしながら。。。

 

そして寝る前に

今日はこれもできたし、あれもできたしって書き出して、

自分を褒めてあげて寝ました。

 

これは是非習慣化させようと思います。

 

まとまりのない文章ですみません。

 

今から遅いランチを取ってきます。

 

ではでは☆彡

 

 

みなさんも、今日もお疲れさまでした。

ステキな夢を。。。。

 

ヨーロッパやアメリカ方面にお住いの方へ。

今日もステキな1日を☆彡