ついに、、、


ぽきっと折れました。


畳の上で勢いよく転んで顔を打ったようで


右耳にかける棒の部分と、フレームの部分がぽきっと折れましたえーん


出先で、そのまま母が眼鏡屋さんに持ってくわ!と持っていってくれてので、写真を撮る暇がなかったので伝えにくいのですが笑い泣き


赤く丸したところが完全に折れて


絵下手くそ笑


棒が独り立ちしてしまった…



慌ててメガネ屋さんに電話したのですが、


幸いフレームの部品の在庫があるとのこと!


とりあえずレンズは今使ってるもの(傷はあるので至急注文、いつものごとく1週間かかります)を使い、


新しいフレームにレンズを入れて今日から普通に使えて、


後日改めてレンズ交換をする。(レンズ交換もスピーディーです)


という流れで、眼鏡なしの時間を最短にしていただけましたラブ


最悪数日眼鏡なしを想定したので、本当に助かりました。


本当に本当に、眼鏡屋さんの対応の良さと早さに涙が出そうになります。

感謝してもしきれない…


しかも今回購入後1年以内の破損なので、部品代は半額だそうで。


本当に助かるえーん


ここで全世界に向けて店名を公表したいくらい、おすすめの眼鏡店です!照れ





全然話は違いますが、


今シーズンの連ドラの中に、


恋です!ヤンキー君と白杖ガールというドラマがあります。


弱視の女の子と、ヤンキーの恋の物語らしいのですが…


気になってて、観たいと思っていたのですが、すっかり忘れてました…


昨日の夜ふと思い出して見逃し配信アプリを見たら、すでに2話えーん


とりあえず観てみましたが、ラブコメの類なのかな?と思ってたのですが、


意外と真面目に弱視を始めとする視覚障害に関する話や豆知識みたいなのがちょこちょこ出てくる、真面目な部分もあったり。弱視の女の子、その家族、ヤンキー君、盲学校の同級生、皆のそれぞれの立場での気持ちとかも描かれていたり。


弱視の子を持つ親として、勉強になるなぁと感じるものでした。


そしてホロリと泣かせてくる場面もありました!


無料の見逃し配信だと今なら2話になっちゃいますが、有料のなら1話から観れそうです!


2話から見ても、楽しめました!


気になる方、是非見てみてください爆笑


私自身、子供が弱視だって言われるまで、弱視のこと全然知らなかった。


周りの人たちも、同じ。


うちの子の眼鏡を見て、色々声をかけてくれるけど、やっぱ弱視のことはよく知らない方が多い。


このドラマがきっかけで、弱視のことをわかってくれる人が増えて、


3歳児検診や就学前検診で一人でも多くのお子さんの弱視の発見が増えてくれたらいいなぁって心から思います。


私も、4歳で眼鏡治療を始められて、本当によかったな、と心から思っています。


改めて叫びたい!


3歳児検診の視力検査、ほんの少しでもあれ?と思ったら「まぁ大丈夫だろう」で絶対済まさないでほしい!!!!!!


では今日はこの辺でニコニコ