9月15日(木)ニミッツパーク夜練隊 | マラソンへの挑戦状~塾長の体現日記~

9月15日(木)ニミッツパーク夜練隊

市民ランナーの一つの目標…それは、

"10km40分切り"

何かのきっかけでジョギングを始め、
ロードレース等に出場し記録を追い求める中で
自然とこの壁にぶつかるランナーが多いことでしょう。

もちろんボクもその一人。

いや、厳密に言うと36分台の記録は持ってるんですけど、
はるか昔10年前の高校生の時のもの^^;

久々に走った先日のロードレースで、
酷な条件とはいえ10km42分01というのが現在の記録。


決してエリートランナーではなかったのですが、
極めて不本意な記録…。

そこで所属させていただいておる

MRC SASEBOの外伝的練習、

ITOU-JUKU

を開催いたしました。

栄えある第一回には20時スタートにもかかわらず、
ビギナー1名を含む8名のご参加を頂きました88888888

40分切りを目指す者の内容と設定は以下の通りです。

ニミッツパーク(1周920mくらい)BU6周+1周

1-2周 4'00
3-4周 3'50
5-6周 3'45

+1周 3'30-

この練習で目的としたかったのが、

・ペース感覚を身につけること
・+1で切り替えやロングスパートの感覚をつかむ

以上の2点でした。

練習結果は以下の通りです。

1.4'00(おぉ、イイ感じw)
2.4'02(やや自重気味かな?)
3.3'45(上げ過ぎたw)
4.3'47(リラックスリラックス)
5.3'41(やべwこれは練習失敗かも)
6.3'33(ゴメンナサイw)

5分rest

+1周.3'01(前半気持ちゆったり、後半がっつり追い込み)

個人的な結論としてはペース感がまだ微妙。
スピードはかなり出せた。

メンバー的な寸評は各々が課題を見つけることができたのではないかと。
もちろん僕自身も。

この塾では設定がある分それをこなすことで
達成感を得られ、それが能力UPに直結します。

今回は単一設定であった為、設定どおりにいかなかったとしても
悲観することはありません。

ITOU-JUKUのヒントは、

・ペースを守りそれを落とさない
・絶対的スピード能力の向上
・走りと気持ちの切り替え

これを意識するだけで普段の練習の
アクセントになると思います。

スポーツの世界は情熱や根性論で語られますが、
イメージや論理的に走る事で、
情熱や根性を秘密兵器にすることが出来ると。

ボクはそう思います。

最後に、今回ご参加いただいた皆様には
心より感謝いたします。

かしこ