毎日エッセンシャルオイルを愛用している会員さんと個別カウンセリングをしています。
私の仕事は、doTERRAのエッセンシャルオイルを生活に取り入れて、ご家族の健康管理のために正しく安全な使い方を伝えることが主です。
最近、会員さんと個別フォローアップをしていて改めて感じた私の仕事について書きます。
私の仕事
1、薬理作用のあるエッセンシャルオイルについて、まだ知らない人に伝えてご家庭ですぐに使えるように教えること。
2、既にエッセンシャルオイルを取り入れて使い始めている私のメンバーさんに対して、お一人お一人、サポートすること
3、アロマでボディケアをする方法を教える。(アロマタッチの施術)
仕事の比重は、2番の会員サポートが主です。
メンバー?会員制?サポートとは
メンバーとは、私が愛用しているエッセンシャルオイル会社の製品を会員登録をして購入し、私を介して製品を使い始めている会員さんです。
私のグループ内の方にはメンバー専用サポートメールや製品についての動画を送ったりして、常に新しい情報をゲットしていただけるように努めています。
会員さんの中には、やはり個別に解決したいお悩みなどがある方もいます。
アロマでなんとかできる方法はないのか?
こんな使い方で正しいのか?
などなど。
エッセンシャルオイルとの関わり方や、どれだけ生活に活かしている状態なのか、気持ち的なものや知識レベルもお一人お一人ちがいます。
私が願っていることは、会員さんが、なにかで迷ったりわからなかったりして止まってしまうことがないよう、しっかりしたコネクションを持ってサポートしてあげられることです。
期間限定や有料サービスなのではなく、私の命が続く限り、一生ものの無償のサポートです。
健康に役立てていただける安全な製品のことをよく知っていただき、それを安心して自信を持って使えて、役立てていただきたいからです。
本当に良質なアロマオイルって? 使い方はどうやって教わるの?
私が使用している doTERRA(世界シェアNo.1で医療にも使われている最高品質のグレード)のエッセンシャルオイルやサプリ、ボディケア製品などのご購入は、まず紹介者が必要です。
お店で売られているのではなく、すでに使っている会員から紹介を受けて会員になり、直接注文できるようになるシステムです。
その紹介者に、今後もいろんな製品の使い方やシステムを聞いたりして助けてもらうことになるのですね。
それは今後もいろいろな情報を受け取ってドテラ製品を有効活用していくためです。
せっかくの高品質なアロマオイルを手にしても、もし使い方や注文方法がわからなかった場合は助けが必要ですよね。
カスタマーサポートの電話で相談できる窓口はありますが、エッセンシャルオイルの使い方については私のメールセミナーや教育内容のように深い部分までは難しいでしょう。
また今よりさらに人の悩みを解決する手助けをしたり、もっと人のお役に立ちたいと願い、この製品を紹介し、人に使い方を教えたいという方は、永続的な収入のチャンスもあります。
なぜネットワークビジネスなの?
なぜドテラはお店で販売していないの?
そこに疑問を感じる人もたくさんいるでしょう。
というのは、 doTERRAは会員からの紹介によって広まっているマーケティング方法だからです。
製品を売るために、テレビCMや雑誌などマス・メディアに対する宣伝費を全くかけていないのです。
すでに製品を愛用して使っている会員で伝えたい人が、新たに使いたい人に内容を詳しく紹介するのです。
そういうマーケティング方法はおかしいですか?
そこに抵抗を感じる方、まだたくさんいらっしゃいますね。
でもお友達紹介で〇〇を無料で差し上げます!
なんていうマーケティングは普通のビジネスでもそこいらじゅうで見ませんか?
それでお友達を紹介しても無料でもらえるのは1回だけです。
あなたのお友達が一度行って気に入って、以後、何度リピート購入しようとも、紹介したあなたがもらえるプレゼントは最初のたった1度だけというのが普通ですよね。
ネットワークビジネスというのは、紹介することには変わりないけれども、新たに購入し始めた人が以後ずっとリピーターになったら、紹介した人もずっとその会社からキックバックがもらえるのです。
しかもその会社の利益を大きく還元してもらえるチャンスがあるのですね。
マス・メディアに莫大なお金をかけるのではなく、宣伝してくれる愛用者(ビジネス会員)に還元し続けてくれる仕組みです。
この流通システムを正しく理解してくださいね。
それでも誤解が多い原因
でもネットワークとなると、日本ではまだ多くの方が漠然とそう思っている方が多いのではないでしょうか。
それは、会員の人全てがそのような紹介活動をしなければならないと思われている人が多いからはではないかと思います。
でも全くそうではないのですね。
ビジネスとは関係なくただ製品を愛用するだけの人が大多数なのです。
お店で売られているアロマオイルは雑貨なので人体に安全ではない
よくアロマオイルってヘルス系のお店や雑貨店などで売られていますよね?
お店で購入する商品は、生産されてから店舗に渡るまで、実にいろいろな業者を通って初めて店頭に並びます。
エッセンシャルオイル(アロマオイル)の場合は、その質が確かで人体に安全であることが一番大事なのです。
そして期待する効果が得られることを目的として作られるなら、その使い方を正しく伝える人がどうしても必要なんですね。
お店で売られているだけで、ラベルを見ただけでは、いくら100%ピュアなどと書かれていても、どんな質のものなのかが全くわからない世界なのです。
実は100%ピュアなアロマオイルってお店では売られていないのです。
なぜかわかりますか?
さらに言うと、人体に塗ったりして使っても安全だと言う保証をされているものなんてお店には売っていないのですよ。
生産者やメーカーについてはなかなか知り得ることが不可能ですよね。
それはエッセンシャルオイル調達の段階でブローカーが入って、コストを非常に安くして日本などに輸出するために原液を薄めたり人工的に作った成分を混ぜたりして品質をかなり落としているのです。
精油のラベルはオーガニックや100%精油と書いてあってもその保証はどこにもありません。
もっと言うと、お高く売られているフランスからの某ブランドのエッセンシャルオイルであっても合成材料が含まれていることがわかっています。
こんなこと、検査のプロや、専門家しかわからない事実です。
成分分析表がついているから安心なのではないのは、もしかしたらその表はロットごとに作られているものではないかもしれないから。
メーカーがどんな調達方法で、どんな品質検査をしているのかを知るには、そのメーカーのことをよく調べなければならないでしょう。
Essential Oil University Dr. Papasも最新の検査技術を持つ数すくないドクターですが、普通に売られているエッセンシャルオイルのラベルが100%精油と書かれていても、それが嘘であることをいつもテストで暴いています。
人々にエッセンシャルオイルの安全性を知らしめるためにです。(安全なものはお店で買えないから)
ちなみにこの方はどのエッセンシャルオイルのメーカーとも関わりはないです。
doTERRAはお店で売らないのは何故なのか?
お店でアロマを買うのは手軽ですが、あなたも買ったまま、使い方や安全性がわからず放置してしまったアロマオイルが残っているなんて言うご経験はありませんか?
体に直接ぬったり、飲んだりできる薬理作用のしっかりある安全なエッセンシャルオイルかどうかなんてわかりませんよね。
安全で効果の高い使い方を知ることが一番大切なのですが、それらの情報をきちんと得てはじめて、あなたの生活に活かせるようになるのです。
既にdoTERRAの会員さんの方は、きちんとアフターサポートを誠意を持ってしてくれる人に紹介してもらっていることを願います。
それは、わからないことを聞いたときに誠意を持って答えてもらえる状態。
会社主催の無料イベントやセミナーなどの情報も得られている状態。
日常的に製品に関する情報を得られている状態です。
製品の購入方法は、一旦登録をしたら以後、ネットでログインして通販のように自由にオーダーできます。
購入し続けて行くと、ポイントがたまって好きな製品と交換できる、毎月プレゼントがもらえる、なんていうとってもお得で嬉しい特典もあるんです。
それを逃してしまってはせっかくのご購入も『もったいないこと』になってしまいます。
だから、会社からの情報を正しく受け取っていただく為には情報提供者が必要なんです。
*いろんな情報を得る手助けをしてもらうため。
*お得な購入方法など、最初にきちんと教えてもらうため。
*困ったことや聞きたいことがあるときに、教えてもらえるサポート体制を得るため。
いろんなサポートを受ける、そして使っていて製品の良さがわかったときに、それがあったら役に立つ人に伝えたいと思った時、どうすればよいのか?
そんなときもやり方をサポートしてくれる人がいなければ、路頭に迷ってしまいます。
中には会員登録しないで、他の通販サイトやお友達から購入させてもらっているなんて言う方も多いと思います。
そう言う場合は、お得な買い方を知らずに購入していたり、限られた使い方や情報しか得られなかったり、会社から得られる素晴らしい可能性が狭まってしまいます。
情報を得ないということは、宝の持ち腐れになっていることも多いのです。
誤解が多い事項
エッセンシャルオイルを買うために会員登録をしたら、毎月一定の額を買わなければならないの?と不安に思う方もいるかもしれません。
でもそんなことはないのです。
お好きなペースで購入することができます。
またお友達に紹介したりするビジネスをしなければならないという決まりもありません。
ビジネスはしたい人だけがするもので、買い方も、ご自身で使いたい分だけ買えるシステムですので安心して登録していただけます。
現にビジネスをしている人の割合は会員全体の10%ぐらいです。
毎月買わなければならない、誰かに紹介をしなければならないとかとんでもなく間違った情報や誤解をしている方が多いです。
余計なストレスを与えられることがないよう、信頼できる人にドテラを紹介してもらうことが大切です。
入会したとたん、毎月買わされるようなことになってなんとなくストレスを感じるようになったけど、やめようにもやめられないという人間関係に悩まされていると言うお話も聞いたことがあります。
お友達から紹介してもらったけどその後のサポートが全くない、もっと詳しい人に紹介してもらえば良かったなどもよく聞きます。
紹介者を変更するには半年間、注文を休止しなければなりません。
安易に変更することができないのです。
私が提供しているサポートとは?
私はアロマの教室をして教えたり、会員さん向けのサポートをしたり、一緒に活動を行なっているビジネスパートナーと協力していろんなサポートをしています。
私を介して入会登録してくださった方にはもれなくメールセミナーや動画での情報が配信されるようになり、お家で好きな時間に学んでいただけます。
他の方が行っているセミナー情報もお伝えしますし、わからなくて一人ぼっちになってしまうことがないよう、ラインやFacebookでつながったりもしています。
時には会員さんと個別でお話ししたりする時間も設けています。
わからないことがあったときはいつでもメールやラインで直接ご相談いただけるのです。
こんな症状のときはエッセンシャルオイルをどう使うと良いの?
お得な買い方がある、毎月のプレゼントがもらえる、ポイントを貯めたらどう使えるの?
お友達に紹介したいときはどうするの?
将来的にはビジネスもして副収入を得たいと考えているけど、何からスタートすれば良いの?
など、いろんな情報を常に紹介者から入手できると、製品だけでなくよりドテラのシステムを有意義に使えるようになります。
その為に、紹介者の方にサポートしてもらう仕組みになっているのです。
ドテラのオイルを購入して、まずは使い方をマスターして家族の健康に役立てたいと言う方は、私まで直接ご相談くださいね。
すでにドテラにご登録されてるけれども誰からも教えてもらえないので、使い方だけを教えてほしいと言う方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そういう場合は、まずはこのメール講座をお申し込みいただければご受講いただくことができます。
私の紹介でドテラに入会登録された場合には、このセミナーを無料で提供させていただいてます。
せっかく入会したのに使い方がわからなくて困る。
宝の持ち腐れになってしまった。
ということのないように、サポートさせていただきます。
個別にもいつでもご相談いただけます。
なぜ他からの紹介だとMihoさんのサポートを受けられないの?
私は全ての方に全ての情報を公開するわけではありません。
ブログで公開しているのはほんの一部です。
細かい情報提供や個別サポートは私が知っている人、またはグループ内の人に限ります。
グループ外ですと同じサポートできないのはいくつか理由があります。
まずは、私との基本的な人間関係の繋がりがないためです。
私が知らない人からいきなり聞かれても、どうお答えして良いかわかりません。
また、もし私が何万人もの全ての会員さんに対応していたら、いくら体があっても足りません。
「今すぐ回答してほしい。」
「夜中に子どもが発熱したので、アロマでどうしたらよいのか聞きたい。」
と時間かまわずラインやfacebookメッセージなどで連絡して来られる方がいます。
私個人では当然ながらこのようなことの全てに対応できません。。
アメリカに住んでいるので当然のごとく大きな時差もあります。
私も子育て中のママです。
私は多くの学びたい方への情報提供に努力していますが、医師でもなければ親の代わりに判断をくだせる立場の人間でも、緊急相談窓口でもありません。
そのようなことをご理解いただいた上で、ご相談を受けしたり、サポートをさせていただいてます。
ただし、私のメンバーさんからのご質問にはご不安のないよう、誠意を持ってできる限り迅速に回答しており、その回答も可能であれば会員の方にシェアしています。
また、会員として知っておく必要のあることは始めに説明しています。
アロマの基本的な知識や使い方を知らない方へ
私のグループ外でも学んでいただけるメールセミナーは公開しています。
症状別ブレンドが学べるメールセミナーの詳細はこちらです。(どなたでもご受講いただけます。)
このメールセミナーをすぐにお申し込みになりたい場合はこちらのリンクです。
これから私を介してドテラにご登録されて使用していきたいという方は、メールセミナーをご受講前にこのメールにご返信くださいね。
私が最優先にしていることは、私の元で会員になられている方々と温かい人間関係と信頼関係を築いていきたい。
そして製品が使いこなせるような教育をし続けていくことです。
そして、お一人お一人様がドテラに出会ったことで、毎日がより楽しく、ご家族の健康を自分で守れるという力強さを感じていただければと願っています。
スコット三穂
*アロマの個別相談→無料オンラインご家庭での自然療法にdoTERRAのメディカルアロマを取り入れてみたいという方(まだ会員でない方対象)は約30分〜40分でご相談承ります。改善したいことへのアドバイスもスコットMihoが直接差し上げます。
(初めての方でエッセンシャルオイルが必要な場合はご購入についても説明いたします。)
ご相談お申し込み
*遠方にお住いの場合でもお気軽にお問い合わせください。メールやオンライン(ZOOM)で説明いたします。永続的な無料サポートもあり。
*サンノゼ(クパチーノ)→初めてのアロマ講座・アロマ全身ボディケア
*東京・千葉の対面講座アロマレッスン東京・千葉
詳細はママと子どものアロマケアレッスンYukkoのブログへ
*横浜(金沢区)の対面講座アロマ初級講座
日時 : 10月30日(月) 10:30〜12:00終了
場所 : 金沢区 六浦地区センター (3F和室)
詳細は山田歩さんのブログ
*ハワイの対面講座ハワイハワイで自然派ママのためのメディカルアロマ・クラス
アラモアナやハワイカイで行われています。
詳細はマーティン綾子さんのブログへ(これからドテラを使ってみたい方対象!)
*ハワイの対面講座 ハワイオアフ西側の方はこちらの自然派ママのブログへ
(初めての方でエッセンシャルオイルが必要な場合はご購入についても説明いたします。)
ご相談お申し込み
*遠方にお住いの場合でもお気軽にお問い合わせください。メールやオンライン(ZOOM)で説明いたします。永続的な無料サポートもあり。
*サンノゼ(クパチーノ)→初めてのアロマ講座・アロマ全身ボディケア
*東京・千葉の対面講座アロマレッスン東京・千葉
詳細はママと子どものアロマケアレッスンYukkoのブログへ
*横浜(金沢区)の対面講座アロマ初級講座
日時 : 10月30日(月) 10:30〜12:00終了
場所 : 金沢区 六浦地区センター (3F和室)
詳細は山田歩さんのブログ
*ハワイの対面講座ハワイハワイで自然派ママのためのメディカルアロマ・クラス
アラモアナやハワイカイで行われています。
詳細はマーティン綾子さんのブログへ(これからドテラを使ってみたい方対象!)
*ハワイの対面講座 ハワイオアフ西側の方はこちらの自然派ママのブログへ