最近旅行できないので
過去の思い出を振り返りしようかと!

一番直近は今年の1月末に
フィンランドに行きましたっ🇫🇮

日程は、7泊8日のHISさんのツアーで
成田→乗継イスタンブール(トルコ)→
ロヴァニエミ(フィンランド)で2泊→
サンタクロース寝台列車でタンペレへ→
タンペレからヘルシンキへバス移動→
ヘルシンキで1泊→イスタンブール経由で成田へ
というツアー日程でした!

【HIS】旅行プログラム

実は最初違う旅行会社で契約してたんだけど
HISの方が日程が長くて、何より
サンタクロース寝台列車に乗れるっていうのが
個人的にとてもロマンチックだなあと🎅
たしか15万円くらいかな、トータルで!

では、今日はロヴァニエミについて紹介します!

まずはロヴァニエミからサンタクロース村へ
直行しました。

サンタクロース村は有名ですよね!
個人的にはサンタクロースよりも
マリメッコのアウトレットに夢中でした🥰


でもアウトレットと言っても、やっぱり
物価もあってちょっとお高め🤏


これは北極線!


サンタクロース村でフィンランド名物の
サーモンスープを食べました。

日本人好みの味付けで、ほっこりする
とてもおいしいスープです!

サーモンとクリームスープが好きなら
絶対にみんなも気にいると思う🥺


あとは定番のトナカイぞり!
いやー絶景。ほんと夢みたいな時間でした🌈


ロヴァニエミにはあまり観光名所がないので
2日目もサンタクロース村行きました😂

雪を見ながらコーヒー飲むだけでも
とても癒される時間でした😘

次回はヘルシンキ紹介しようかな!