夏休み、毎日のお昼ご飯の準備、悩んでいませんか?

特に新米シングルマザーの皆さん、仕事に家事に育児に、毎日お疲れ様です!

そんな皆さんに、簡単に作れて、お子さんも喜ぶお昼ご飯メニューをいくつかご紹介します

[主食]

  • そうめんやうどん→薬味をたっぷり、ツナや納豆、卵をトッピングしても◎
  • 焼きそば→野菜もたっぷり入れてボリューム満点!
  • チャーハン→冷蔵庫の残り物野菜やハムなどを入れてアレンジ自在
  • パスタ→レトルトソースを使えばあっという間に完成!
  • ピザトースト→食パンにケチャップ、チーズ、好きな具材を乗せて焼くだけ!
  • おにぎり→いろんな具材を用意して、お子さんに好きなものを選んでもらうのも楽しい♪

[副菜]

  • サラダ→冷蔵庫にある野菜を切って、ドレッシングをかけるだけ!
  • 冷奴→薬味をたっぷり乗せて、さっぱりと。
  • 卵料理→目玉焼き、スクランブルエッグ、卵焼きなど、バリエーション豊富
  • スープ→コンソメスープ、わかめスープ、味噌汁など、簡単に作れるものがおすすめ

[その他]

  • フルーツ→夏は旬のフルーツが豊富!食後のデザートにぴったり
  • ヨーグルト→栄養補給にも◎。シリアルやフルーツをトッピングしても美味しい

[ポイント]

  • 作り置き→休日に作り置きおかずを作っておくと、平日の負担が減ります。
  • 冷凍食品→冷凍野菜や冷凍うどんを活用すれば、調理時間を短縮できます。
  • お子さんと一緒に→お子さんと一緒に料理をするのも楽しい思い出になりますよ。

[メニュー例]

  • 月曜日→焼きそば、サラダ、フルーツ
  • 火曜日→そうめん、冷奴、卵焼き
  • 水曜日→チャーハン、スープ、ヨーグルト
  • 木曜日→パスタ、サラダ、フルーツ
  • 金曜日→ピザトースト、スープ、ヨーグルト

これらのメニューを参考に、お子さんの好きなものや、その日の気分に合わせてアレンジしてみてください😊

夏休みのお昼ご飯、無理せず楽しく乗り切りましょう!💪