こんにちは。meli-meloオーナーです。晴れの日は蒸し蒸しとした暑さを感じるようになりましたね。最近は暑過ぎて不快なことも多いですが、せっかくなので少しでも夏を楽しんでいただきたいと思い南国感たっぷりのフルーツを使ったタルトとケーキ、さらに口から爽やかさを感じさせてくれる食材の代表、レモンを使ったケーキをご用意しました。

 

★パイナップルチーズタルト🍍



フィリングに南国フルーツの代表、パイナップルをたっぷり入れ込みました。タルト生地には削ったレモンの皮を練り込み、表面にもパイナップルとラム酒漬けクランベリーをちりばめ、さらに甘酸っぱさをアップさせました。そのままはもちろん、冷やすとさらに美味しくお召し上がりいただけます。

 

★レモンケーキ🍋



国産レモンの時期が終わるので、名残惜しみながら大事にとって置いた広島産のレモンの皮をふんわり削って入れ込んだバターケーキを作りました。表面は粉糖とレモンでアイシングし、中から外からレモンのほどよい甘酸っぱさが感じられます。バターケーキなのに爽やかさが嬉しい美味しさです。

 

バナナとナッツのケーキ🍌



ローストしたくるみをパウダー状にして加えた生地に、粗めのピューレ状にしてラム酒と合わせたバナナを加えて焼き上げました。バナナの自然の甘みとくるみの香ばしさが楽しめるしっとりケーキです。ラム酒漬けレーズンもほどよい大人なアクセントに。粉糖でお化粧もしました。上にもくるみをのせた、ナッツ好きの方におすすめのケーキです

 

ぜひお試しください🍰