こんにちは。meli-meloオーナーです。最近本当に寒いですね。外出するのが億劫になります。そんな時に暖かいキッチンでケーキを焼くと、甘い香りに包まれてちょっと幸せ時間が過ごせます。今週は紅茶気分にぴったりの季節のフルーツ・りんごを使ったタルト、和ドリンクとも相性抜群のブラウニー、コーヒーやカフェオレと食べたいパウンドケーキと、色々なホットドリンクと楽しめるケーキをご用意しました。


★りんごのムラングタルト🍎


りんごの甘酸っぱい美味しさが際立つタルトです。ムラングとはフランスで卵白に砂糖を加えて泡立てたメレンゲのこと。さくほろタルト生地に、ふんわりムラングを混ぜ合わせたアーモンドクリームにりんご煮とラム酒漬けレーズンを加えたフィリングを流して焼いた、みっちり詰まっているように見えてペロリと食べられる1品です。食感をプラスするためクラッシュしたアーモンドをちりばめました。

 

★カフェオレケーキ



生地にコーヒーを練り込んだバターケーキです。表面はソイミルクで溶いた粉糖、ソイミルクで溶いた粉糖&コーヒーでたっぷりアイシングしています。万人受けするシンプルな美味しさですが、深みのある味わいでコーヒーはもちろん、紅茶にもよく合います。表面には私がお気に入りのコーヒー豆を飾っています。

 

抹茶ホワイトチョコレートのブラウニー🍵



ホワイトチョコを効かせた優しい甘みに和菓子を思わせる抹茶の上品な苦みがアクセント。甘さ控えめで男性にも喜ばれる美味しさです。加えて栗とくるみがゴロゴロ入った、実は贅沢な味わいです。断面のグリーンの美しさもポイントです。季節柄、少し温めて召し上がるのもおすすめです。

 

ぜひお試しください🎂