こんにちは。meli-meloオーナーです。先週は本当に寒かったですね。新型コロナウイルスがすごい勢いで感染拡大をしていることもあり、またまたおうち時間が増えそうです。今週はカフェでの癒し時間やおうち時間の休憩タイムに栗とクランベリーのタルト、チーズのフィナンシェでリッチな気分に、レモンケーキでリフレッシュしていただけたらと思います。

 

渋皮マロンとクランベリーのタルト🌰


純度100%のココアを加えたサックサクのタルト生地に栗の渋皮煮とラム酒漬けクランベリーをたっぷり加えたアーモンドクリームを入れて焼き上げました。栗の優しい甘味とクランベリーのほのかな酸味がほどよく感じられます。表面にはホワイトチョコレートをちりばめ、冬っぽいイメージに仕上げました。

 

★レモンケーキ🍋



冬は国産のいいレモンが手に入るのでついこのケーキを作ってしまいます。九州産の無農薬レモンの皮をふんわりたっぷり削って入れ込んだバターケーキです。表面は粉糖とレモンでアイシングし、中から外からレモンのほどよい甘酸っぱさが感じられます。

 

★チーズとホワイトチョコレート入りフィナンシェ🧀



焦がしバターとアーモンドプードルの香ばしさに癒やされるフィナンシェ。クリームチーズのほどよい酸味とホワイトチョコの優しい甘みが絶妙なバランスで、濃厚ながらつい手が止まらない美味しさです。焼きあがると部屋中に本当にいい香りが漂います。ラム酒漬けレーズンがさりげないアクセントになっています。お酒のおつまみにも好評です。

 

 

ぜひお試しください🎂