こんにちは!

メルボルン旅行個人ガイドYukiです。

メルボルンで行きたい場所、見たいもの、したいこと、好きなもの、食べたいもの、欲しいもの等のご希望をお伺いしあなただけのオリジナルプランを作成、メルボルンをご案内させていただいてます。
ただ現在はオーストラリア政府の発表コチラによりガイドはストップ中となります。
それでも、、
コロナウイルスなんかに負けない!そんな気持ちで楽しくインスタグラムやブログ俺ボルンをアップし続けていきますので、メルボルンに思いを馳せている方はモチベーションを上げに、気楽に読んでいかれてくださいね流れ星



昨日9月22日 9:15am頃、メルボルンから北東約100kmほどに位置するMansfieldを震源地としたマグニチュード5.8の地震がありました雷
揺れは、メルボルン中心部に住むわたしの体感で10秒~15秒ほど。突然のことで気が動転していたのでよく分かりませんが、、本当はもっと短いかもですし長かったかもしれません。

しっかりと揺れていましたが、最初は近くの工事の振動かも、と信じきれませんでした。
ニュースを見てみると"Earthquake"の文字が立ち並ぶ。あ、やっぱり地震だったんだとそこで初めて気付くガーンハッ

ニュースにはこんな映像が。
シティーの隣町サウスヤラの一部の建物が崩れ落ちてしまったとのこと滝汗

ドラッグストアでもこんな様子ポーン

コチラ から入り、1分35秒の動画をご覧ください下矢印


昨日インスタグラムにて地震の速報をお伝えした際に、以前ご案内させていただいたお客さんやフォロワーさん、友人達から心配の声をたくさんいただきました。ありがとうございます。わたしは無事ですチュールンルン


ただちょっと皆さんに謝らなくてはいけないことが。。

上矢印この衝撃の写真をインスタグラムに載せたのですが、シティーやその他の街の至るところがこれと同様に崩壊してしまったと皆さんに勘違いさせてしまったのではないかと。。

実はわたしもその時点では「街の崩壊だぁ…😱」と思っていましたが、崩壊したのはどうやらサウスヤラのこの部分を含む数ヶ所のみのよう。
大袈裟にお伝えしてしまったのではないかと逆に心配しておりますショボーン

皆さん、メルボルンのほとんどは無事です!
皆さんが訪れた時のままの元気なメルボルンでいます!

ロックダウン中で人が少なかったこともあり幸いにも怪我人はいなかった模様。不幸中の幸いですね。

メルボルンでの地震はほぼ無く、以前は9年前だったそう。わたしはメルボルンでは今回が初の体験でした。
たったあれだけの揺れでしたが、とにかく恐い思いをしましたガーンアセアセ

今後余震が発生する可能性があります。
メルボルンにお住まいの皆さん、万が一の時のためにしっかりと耐震対策をし、防災グッズなども用意しておくと良いですね。
そして万が一大地震に襲われたとして、家族と連絡が取れなくなった場合の集合場所なども話し合って決めておくと良いかと思います。

わたしもこのタイミングで色々と生活を見直してみようと思います。

では皆さん、どうぞご無事でっ!!!クローバー





「メルボルン旅行個人ガイド」では、世界で最も住みやすい都市 メルボルンの街を、あなただけのオリジナルプランを作成し、効率良くご案内しています。
ガイド料金やプラン詳細、お客様の声「VOICE」、お得な特典情報満載のHPです。

地球メルボルン旅行個人ガイドInstagram
日々リアルなメルボルンの街をご紹介しています。

ただのコスメ好きのインスタグラムアカウント。オーストラリアコスメやオーガニック・ナチュラルコスメ等もご紹介しています。