こんにちは!

メルボルン旅行個人ガイドYukiです。

メルボルンで行きたい場所、見たいもの、したいこと、好きなもの、食べたいもの、欲しいもの等のご希望をお伺いしあなただけのオリジナルプランを作成、メルボルンをご案内させていただいてます。
ただ現在はオーストラリア政府の発表コチラによりガイドはストップ中となります。
それでも、、
コロナウイルスなんかに負けない!そんな気持ちで楽しくインスタグラムやブログ俺ボルンをアップし続けていきますので、メルボルンに思いを馳せている方はモチベーションを上げに、気楽に読んでいかれてくださいね流れ星



ヴィクトリア州、本日より5度目のロックダウンへ突入します。

昨日のヴィクトリア州の発表によると、24時間以内の新規感染者は10人、アクティブケースは26人。
ちなみに26日から27日にかけての24時間での検査数は27,061人とのこと。


【 ロックダウン期間 】
本日7月16日〜20日の5日間

規制は以前のロックダウンとほぼ同様のものになります。

【 許可された5つの外出理由 】
✔食料や生活必需品の買い物(1世帯で1日に1人まで)
✔エクササイズ(1日2時間)
✔介護や医療
✔許可された仕事(医療従事者、飲食店スタッフ等)
✔ワクチン接種

【 その他の規制内容 】
✔移動距離制限があり自宅から半径5km圏内での移動しかできない
✔スーパーマーケット、薬局、グローサリー、ボトルショップ、銀行等の生活する上で重要な業務や施設は通常営業。それ以外は営業不可。
✔飲食店はテイクアウェイのみ
✔マスクは自宅以外の屋内・屋外に関わらず全ての場所で着用義務あり
✔学校は閉校(チャイルドケアはオープン)
✔集会は禁止

など。
その他詳細はコチラ から下矢印


ヴィクトリア州では昨日から突然マスクルールが変更されたり、昨日の夕方には遅めの会見がされたりと、何だか落ち着きがありません。

昨日は早めにロックダウンは確定していたようですが、期間(3日間or5日間)や対象エリアの確定が議論されていたそうで、夕方5時前後の遅めの会見となったようです。


この1ヶ月ほどの期間でシドニーが州都のニューサウスウェールズ州ではコロナの感染拡大が進み、ロックダウン中。

とあるシドニー在住家族のシドニーからメルボルンへの引っ越しが今回のメルボルンの感染拡大に繋がったようです。
シドニーの引越し業者からメルボルンのMaribyrnongの住人へ感染し、その友人や同じアパートの住人など次々に感染した模様。

現在流行しているのは変異株のデルタ株とのことで感染力が強く、勢い良く感染が広まっているようです。

たかが10何人の新規感染者でロックダウン?!ポーン
とお思いですよね。ヴィクトリア州(オーストラリア)はゼロコロナ精神だからか、ロックダウンへの動きもとても早いです。
コロナ蔓延を防ぐためにはとても心強いのですが、今後もこうやって10数人感染者が出る度にロックダウンになるかと思うと正直気が滅入りますね…アセアセ

今日からまたロックダウン生活。
わたしにとってはおうちで韓国ドラマを楽しむ時間…グラサンハッ



「メルボルン旅行個人ガイド」では、世界で最も住みやすい都市 メルボルンの街を、あなただけのオリジナルプランを作成し、効率良くご案内しています。
ガイド料金やプラン詳細、お客様の声「VOICE」、お得な特典情報満載のHPです。

チューリップメルボルン旅行個人ガイドInstagram
日々リアルなメルボルンの街をご紹介しています。

ただのコスメ好きのインスタグラムアカウント。オーストラリアコスメやオーガニック・ナチュラルコスメ等もご紹介しています。