こんにちは!
メルボルン旅行個人ガイドYukiです。

メルボルンで行きたい場所、見たいもの、したいこと、好きなもの、食べたいもの、欲しいもの等のご希望をお伺いしあなただけのオリジナルプランを作成、メルボルンをご案内させていただいてます。
ただ現在はオーストラリア政府の発表コチラによりガイドはストップ中となります。
それでも、、
コロナウイルスなんかに負けない!そんな気持ちで楽しくインスタグラムやブログ俺ボルンをアップし続けていきますので、メルボルンに思いを馳せている方はモチベーションを上げに、気楽に読んでいかれてくださいね流れ星



姪っ子達に内緒でプレゼントを贈って早1ヶ月。←すっかり忘れてた(笑)
今朝、届いたよメールが来てほっこり中のわたし照れピンクハート


それはさておき、、
今日の俺ボルンは、メルボルンやオーストラリアでの最新コロナ情報をお伝えします星
ワクチン接種について等、メルボルンやオーストラリアの現状を知れるかと思います。



昨日、市中感染が起こりヴィクトリア州では現在5人の市中感染が起こっています。(追記 : 本日の発表で新たに4人の新規感染者が出ており、合計9人となっています)

そのため規制として集会人数やマスク着用の強化がなされます。
期間 : 本日5月25日 6pm〜6月4日(予定)
内容 : 自宅での集まりは5人まで、屋外での集まりは30人まで、屋内施設でのマスク着用義務

その上、ヴィクトリア州でマスク着用の取り締まりが強化されます😷
現在ヴィクトリア州では、公共交通機関、ウーバー等の配車サービスやタクシー、病院や介護施設でのマスクの着用が義務付けられています。(今夜5:59pmまでの規制)

が!
ここ最近では公共交通機関等でマスクをしている人が半数ほど。"もうコロナは終わった"と言わんばかりにノーマスカーが急増中。
その気持ちも分かりますが…いつ何が起こるかわからない分、決められたことは続けていくしかない気もします。

現状を見兼ねたヴィクトリア州は警察の取り締まりを強化するとのこと。警察はマスクの着用をしていない人へ着用を促し、マスクの配布をし着用を拒めば罰金$200となります。←何だか緩くなったなー(笑)

マスクの携帯義務もまだ残っていますし屋内での着用規制も今夜から再度始まりますので、外出の際はしっかりマスクを持参しましょう。



先月4月のオーストラリアの失業率は5.5%。前月から0.2%減少したことが分かっています。
1年前の4月。オーストラリアでもコロナによるパンデミックが始まり、それと同時にロックダウンに入った頃の失業率は6.4%。1年前に比べると0.9%減少したことになります。

もはやコロナ前とほぼ同じような生活が送れているヴィクトリア州メルボルン(他州もきっと同じかと)。
それでも街は悲しいことに閉業し空っぽとなった店舗が目立ちます。ほぼ生活は戻ったかのように見えて、やっぱり全く同じではない現状を目の当たりにし、怒り、悲しみ、困惑、戸惑い、喪失感を感じます。

わたしもガイドが出来なくなった今、あと数年はお客さんとの楽しい街歩きやメルボルンの街を楽しむお客さんの笑顔が見れないと思うと空虚感。。
コロナは世界規模で多大なる変化をもたらしましたが、一人ひとり個人の生活もまたガラリと変えた憎き存在。。



ヴィクトリア州のワクチン接種会場にて、1日(8時間)にワクチンの接種をした人がたったの1人
だったことが報告されています。
※イメージ画像

これまでに同州でワクチンを接種した人数は約33万人とのこと。

「副作用が心配」「市中感染が少ない今、緊急性を感じない」との声が増加している様子。

最新の調査ではオーストラリア国民の約3分の1が「おそらく接種しない」と回答。クイーンズランド州に至っては約40%の州民がそう回答しているようです。

国家規模の集団免疫が必要なことは理解しています。が、"ほぼコロナゼロ"の現状を見てコロナへの意識が低下しワクチン接種の必要性を感じないのも理解できます。

ワクチン接種は、とても複雑でデリケートな問題ですね。。もやもや



クイーンズランド州首相とクイーンズランド州主席医務官が未だワクチンの接種を終えていないことがニュースとなっています。

両者はこれまでに幾度となく州民へのワクチン接種を促していましたが未接種だったことに対して州民からの批判の声が上がっている模様。

日本では"上級国民"として上が初めにワクチン接種をした際に批判されていましたよね。国が違えば批判の箇所も違うのですね滝汗

両者は今後1〜2週間でワクチン接種を予定しているそうです。



上記でワクチン接種について書いてきましたが、既に2度のワクチン接種をした海外渡航者8人が陽性結果だったことが分かっています。

ワクチンは"コロナが重症化しないもの"であって決して"コロナにかからないもの"ではないと言うことですよね…アセアセ

むむ。
ますます恐ろしいコロナめ😑



コロナウイルスに関するメルボルンやオーストラリアの最新情報をお伝えしました。

ワクチン問題はデリケートな部分なので接種するしないは個人の自由。

ただ、自分はもちろん、大切な人、赤の他人をも守ることが可能なら、、とわたしも日々悶々と考えていますが、接種前にしっかりと安全性や副作用を理解すべきですよね。


ところで、
日本はもうずいぶん暖かい日が増えたようですね!お願いキラキラ

夏間近!羨ましい…🤤
コロナによって夏の過ごし方もガラリと変わったはず。出来ないことが増えた分、きっと新たに出来ることも見えてきたのではないでしょうかニコニコ

今が人生のど真ん中!
制限が許す範囲内で、来たるワクワクな夏を思いっきり楽しんでくださいね!



「メルボルン旅行個人ガイド」では、世界で最も住みやすい都市 メルボルンの街を、あなただけのオリジナルプランを作成し、効率良くご案内しています。
ガイド料金やプラン詳細、お客様の声「VOICE」、お得な特典情報満載のHPです。

虹メルボルン旅行個人ガイドInstagram
日々リアルなメルボルンの街をご紹介しています。

虹Aus Holic Beauty

ただのコスメ好きのインスタグラムアカウント。オーストラリアコスメやオーガニック・ナチュラルコスメ等もご紹介しています。