こんにちは!
メルボルン旅行個人ガイドYukiです!

突然ですがわたし、絶対に日焼けしたくない派です!!!カナヘイびっくり

でも実は...
オーストラリアの紫外線って、なんです...!バイキンくんハッ

なんと!
日本の紫外線の5~7倍とも言われています。


そのためオーストラリアは、世界で最も皮膚がん発生率が高い国となっています...!滝汗ハッ

南半球は北半球よりもオゾン層が薄い上に、オーストラリアの真上にはオゾンホールがあり、紫外線が最も強いとされているんです。

これだけ脅威な紫外線が降り注ぐオーストラリアでは「SLIP! SLOP! SLAP!」キャンペーンも行われるほど...!

SLIP  ...服で肌を覆うセーター
SLOP ...日焼け止めクリームを塗るシャンプー
SLAP ...帽子やサングラスをかけるサングラス


こりゃ完全なる鬼的紫外線...!!!節分雷いやだっ!絶対焼けたくないっ...!!!

日焼け止めクリームは必須アイテムですね!


と言うことで、日焼け止めクリームには、
紫外線を吸収するタイプ(紫外線吸収剤)
紫外線を跳ね返すタイプ(紫外線錯乱剤)
の2種類があります。

紫外線吸収剤
日本で主流。
べたつき感が無くサラサラとした肌触りで、高いSPF値が出せるのが特徴ですが、肌への負担が大きいのが難点。

紫外線散乱剤
オーストラリアで主流。
べたつき感があり、SPF値が低いというデメリットがありますが、肌にはとても優しい成分。


こう見てみると、肌への負担はかかるけど、不快感無く肌へ塗れて、しかも長時間塗り直し不要の「紫外線吸収剤」の方が良さそうに感じますね!

ですが...
日本で主流の紫外線吸収剤入りの日焼け止めクリームでは、オーストラリアの強すぎる紫外線を吸収できず、肌へとても強いダメージを与えてしまうんです。。ゲッソリハッ

オーストラリアで一般的に販売されている日焼け止めクリームは、SPFが15~30くらいとまぁまぁ低め。

これは、肌に優しいものをこまめに塗り直した方が効果的という観点から、この数値が推奨されています。

豪(郷)に入れば豪(郷)に従え

オーストラリアでは、オーストラリアの日焼け止めクリームを使用したほうが良さそうです!

海外のものは肌に合うかちょっと不安...という方は、日本で紫外線錯乱剤入りのクリームを購入してみても良いかもしれませんね!とびだすうさぎ2カナヘイハート



太陽メルボルン旅行個人ガイドHP
お客様からの声「VOICE」やお得な特典情報満載のHPです。

太陽メルボルン旅行個人ガイドInstagram
日々リアルなメルボルンの街をご紹介しています。

ラブレター55melbourne.yukiiiii@gmail.com

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ