9月も半ばというのに真夏と同じような暑さが続いてますね

 

 

上の写真は10日ほど前に、家からバスで10分ほどのところにある多摩湖での一枚です

この日はお天気にもかかわらず風が涼しく爽やかな気温でした

あまり散歩もできないほど毎日が暑かったので、私にとっては貴重な散歩になりました

その時の様子はいつか紹介したいと思います

 

 

 

クローバー   クローバー   クローバー

 

 

 

日中は残暑の厳しさが続いていますが

それでも朝晩は以前よりは涼しくなって来て徐々に秋に近づきつつあるのでしょうか?

 

そんな最近ですが、私は数年ぶりに夏風邪をひきました

熱が38度ほど出て、鼻水が出て、声が出なくなりました

(一人でいると声が出ていないことにも気が付きにくい)

ですが、3〜4日ほどである程度回復したのでよかったでした

 

 

先月の14日は孫チェリーのお誕生日

ばあちゃんは一緒にお祝いできないけれど、日本から何かプレゼントを買ってくるよ

と約束していました

欲しいものはサンリオのシナモンロールのぬいぐるみということなので

今日は、それを買いに行って来ましたよ

 

 

サンリオショップはどこにでもあるわけでは無いのでちょっと遠出しました

最初、立川のルミネにあるサンリオショップに行ったのですが

そこにも大きめなぬいぐるみはなかったのですが

スタッフの方からすぐ近くの伊勢丹に問い合わせていただいたら各サイズが揃っているとのことで

早速、伊勢丹に移動して希望サイズのシナモンロールを購入することができました

 

とりあえず、孫のミッションを終えてホッとしました(笑)

 

 

たまたまですがそのサンリオショップと同じフロアーで

「北海道物産展」が開催されていました

夏風邪を引いて食欲が今ひとつなので、何か美味しそうなもでもあればな〜と覗いてみました

 

いつもながら期間限定な「北海道物産展」は人気企画で混んでますね〜

 

 

冷たいヤギミルクのソフトクリームがとても美味しかったでした

ハスカップ味が爽やかで、甘さも控えめで今の私に元気をくれました

 

 

 

 

他にも色々と美味しそうなものがたくさん販売されていて迷いますね〜

 

そんな中、「ジャガイモもち」を買いました

北海道のソウルフードだそうです

 

 

 

これは知りませんでした

海苔を巻いたタイプが一般的だそうですが

北海道のきな粉をまぶしたタイプと2種類を購入

もちろん美味しくいただきました

 

これなら自分でも作れそうなので、

機会があったらジャガイモ好きな孫に作ってあげようと思います

 

 

 

 

 

 

暑くならないうちにと思って昼頃には戻って来ましたが

一度出かけると全身汗びっしょり。。。。

いったい、いつまでこの暑さは続くのでしょうかキラキラ