風邪も重症化せずに回復して良かったでした
いつもより保温に気をつけておとなしくしてしていたおかげでしょうか(笑)
ですので
昨日のクッキングクラスには参加できて良かったです
 
 
いつもなら調理の始まる前にプリントしたレシピを渡してくれるのですが
昨日も休みの人が多く、参加者は何もわからない5名だけでしたので
シェフは来るなり色々と準備や指示をし始めたので内心「何を作るのかな?」と思いつつスタートしました笑
 
 

 

バターチキン

 
まずはジャガイモ、さつまいも、玉ねぎ、にんじんなどの野菜をカットしてから
「ナン」の準備です
 
粉に塩と水を少しずつ入れながら捏ねます
その後、捏ねたものをしばらく寝かしておくので
その間にチキンの準備
カットしたチキンにガーリックとか、色々なスパイスを混ぜ入れて下味付けですが
最後に鮮やかな色になるように小さな缶入りのスペシャルなパプリカパウダーを振り入れると
綺麗な赤い鶏肉になりました〜
 
 
 
 
シェフはたとえ方が面白い
ナンを寝かせる時には「「ベビーが泣くから優しく寝かせてあげよう」とか
チキンの色ずけの時には「チキンにお化粧して美しくさせる」とか
調理中も色々とユーモラスな会話で楽しませてくれます爆  笑

 

 

 

 

ナン作り

 

image
 
寝かせておいたナンを小分けして薄く伸ばします
さらに
その伸ばしたところに刻んだ青ネギを入れてさらに伸ばして薄く広げます
そして
熱したフライパンでバターたっぷり塗りながら一枚ずつ焼き上げるとサクッとして美味しい〜照れ
 
 
 
 

 

バスマティライス

 

ジャスミンライスより粒が長いタイプのお米

普通のお米とは違い炊飯器は使わずに鍋で煮ます

 

洗う時も長い米が割れないように優しく洗ってからしばらく吸水させます

それから鍋で煮た後に茹でたお湯を捨て、しばらく蒸らすととても良い香りが立ちました

 

やはりここでも炊き上がったお米にターメリックでお化粧しましたよ(笑)

 

 

image

 

バスマティライスにナンを添えて

 

image

 

出来上がったバターチキンを盛り付けて

 

 

 

 

みなさんと一緒に美味しくいただきました〜飛び出すハート

 

image

 

 

 

 
食べながら
シェフに、「このレシピの名前は何ですか?」と質問したら
「バターチキン」と言われたのですが
これまで私が記憶していたバターチキンとは違う美味しさでした
 
実を言えばそれほど本格的なバターチキンを食べた経験がなかったと思いました
思い込んでいた味と違うのは
日本にいる時には市販されている類のものしか知らなかったのです汗
 
それと
数週間前にも、ナン作りを経験して今回で2度目です
やはり慣れもあるのか、今回はナン作りもそれほど面倒と思いませんでした
機会があれば手作りしてみようかなと思いましたニコニコ
 

 

 

 

 

 

クッキングクラスでは

もし日本にいたなら経験しないようないろんな国の定番レシピを知ることができます

こんな機会は滅多にないので「今ある時間」を楽しみますキラキラ