昨日は一日中、気温が低くて嵐のようなお天気でした
午前中はイングリッシュクラスに向かう途中、強風で歩くのも大変で何度も途中で止まりました
さらに、雹かなと思われるような雨粒が顔にあたったら痛かった。。。。
傘は壊れてしまいました汗
 
そんな昨日のお天気から一転して今朝は青空
ですが、午前中のクッキングクラスに向かう途中でシャワーのような雨が一瞬降って来たので
空を見たら虹がかかっているではないですか
1日のスタートに虹を見たのでなんだかラッキーな気分で嬉しくなりました音譜
 
 
虹    虹    虹    虹
 
 
 
今日のクッキングクラスでは「ワンタンスープ」を作りました
 
 
今回も主要メンバー二人はお休みなので
シェフはあまり難しくないレシピを用意したのでしょう汗
 
使う材料も普通にスーパーで手に入りそうな物ばかり
調味料も一般的に家庭にありそうな種類ばかりでしたから
これなら家庭でも手軽に作れそうと思いましたグッ
 
 
ワンタンのたね作りも多少の違いはありますが餃子のたねのようなもの
それをワンタンの皮で包みます
 
 
ついでに揚げワンタンも作りました
 
image
 
揚げたてをみんなでつまみ食い爆  笑
これが美味しい〜
 
 
スープは丸ごとの鳥をカットして煮込み、最後に味を整えます
 
 
image
茹でたワンタンと青梗菜をボウルに入れて盛り付け始め
 
次に
別に茹でておいた骨つきもも肉と
エッグヌードルを盛り付けます
 
エッグヌードルはレシピにはなかったのですが主食がわりに添えました
実際には違いますが雰囲気はラーメンのようでとっても美味しかったです飛び出すハート
 
 
image
 
トッピングに
刻んだ青ネギとコリアンダー
 
 
そして、事前に揚げておいたエッグヌードルも添えます
 
image
 
この揚げエッグヌードルがパリッとしてクランチ!
さらに
シェフご自慢のスパイシーミックスの作り方も教えてくれました
 
 
 
揚げヌードルで飾り付けして、最後にスープを注いで出来上がりました飛び出すハート
 
image
 
(お好みでスパイシーミックスをかければ辛いスープも楽しめます)
 
 
 
 
 
みなさんと一緒に試食しているときに
「日本人はラーメンとかヌードルを食べる時にはこうするよね?」ってシェフが麺をすする真似をしながら
私に聞いたので
「はいそうです、その食べ方は日本の文化です。ですがこの国ではマナーが悪いことですね」
と答えたら、みなさんが驚いてました笑
 
 
日本国内では麺をすすることも何気なくやっていますが
こちらで麺類を食べる時にはすすらないように気をつけて食べています
でも
染みついた習慣がついつい出そうになる時がありますあせる
 
 
 
 
 
他にも色々と食事のマナー違いはあります
マナー知らずな私ですが、まあそれなりに美味しくいただければ良いかなと思っていますキラキラ