最近、あちこちで風邪(?)が流行ってきています

我が家の孫も一日、学校を休みましたし、マキも喉が痛い日が続いています

数日前、私も喉に違和感を感じましたが

幸い、大したこともなく治ったので良かったでした

 

昨日のクッキングクラスでも

3人のメンバーが体調不良でお休みでした

(それも主力になる人たちばかり)

 

だからというわけではないでしょうが

昨日のレシピは「メキシカンキャセロール」です

 

材料を刻んだり混ぜたりがメイン作業で

出来上がった具材をを焼いたトルティーヤに挟んで食べるので

いつもほど面倒な手間がかからないので

素人ばかりの私たちでも時間内に完成して美味しくいただくことが出来ました

 

 

何種類かの具材を作りましたが

鍋やボウルの中で混ぜた状態の写真なのでちょっと汚く見えてすみませんあせる

 

 

 

ワカモレ

 

アボカドにレモン果汁がメイン

 

image

 

 

 

 

サルサソース

 

image

 

トマトやコリアンダー、パプリカ、オニオンなどなど何種類かの野菜を刻みました

 

 

 

チリコンカン

 

image

 

豆がベースですが、今回はペースト状の缶詰を使いました

 

 

 

 

タコミート

 

image

 

ビーフひき肉にコーンとかガーリック、オニオンなどと一緒に炒めました

 

 

それぞれにいろんなスパイスやソースを入れて味を整えます

さらに

ハラペーニョのピクルスをお好みで混ぜると一段とメキシカン感がアップグッ

 

 

 

今回はトルティーヤは市販のものを使って

キャセロールだけでなくタコスとケサディーヤもいただきました

 

 

 

 

ケサディーヤは聞き慣れませんが

メキシコでは一般的な軽食だそうです

 

バターで焼いたトルティーヤの上に作った具材を4箇所に置いて

上手に畳むように包むとそれぞれの具材が挟まれてこれは朝食に良いと思いました

(おまけに特別にスクランブルエッグも作って挟みました)

 

 

出来上がりに粉チーズを振っていただいたら最高に美味しかったです飛び出すハート
 
 
この写真は同じものをシェフが特別に盛り付けた一枚
image
 
 
 
 
次はタコス
 
image
 
舟形になっているトルティーヤをオーブンで焼いてパリパリにします
この中に
作った具材のほかレタスやにんじんなどの生野菜も一緒に盛り付け
仕上げにサワークリームとハラペーニョを載せます
 
image
 
トルティーヤのパリパリ感と
それぞれの具材がマッチしてこれもとても美味しかったです飛び出すハート
 
 
さらに、大きなトルティーヤも各自用に一緒にオーブンでパリパリに焼いて
それぞれがお好みの具材を載せていただきました
 
 
 
メインのキャセロールですが
4角のバットにオリーブオイルを塗ってからトルティーヤ、具材、チーズと
順番に何段か重ねて焼くので仕上がりはラザニア風です
写真はありませんが
シェフが皆さんに切り分けてくれて美味しくいただきましたよ照れ
 
 
 
 
 
 
これまでは
家でタコスキットを使ったメキシカンだけしか知りませんでしたが
いろいろなアレンジが楽しめて良かったでしたキラキラ