数日前の散歩で見つけた可愛らしい花

「イチゴノキ」

 

可愛らしい鈴のような花が大きな木にびっしりと咲いています

調べてみたら

この花が咲いた翌年には赤い実をつけます

その実の色がイチゴのようなので「イチゴノキ」という名前になったらしいです

 

うっすらとピンク色に変わっている花もありましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアン・チキンカレー

 

今週のクッキングクラスでは「マレーシアン・チキンカレー」を作りました

とても多くの食材とスパイスを入れます

 

レシピにある材料を数えたら

水と塩も入れると20種類入ってます

 

スパイスの使い方も教えてもらったのですが、覚えられないあせる

 

image

 

カレーそのものはそれぞれの材料を入れて鍋で煮込みますが

何より面白かったのは「ナン」作りでした

 

イーストで発酵させて生地を作り

それを捏ねて、薄く延ばしての繰り返し

途中で生地の中に刻んだガーリックと青ネギを入れてさらに延ばします

 

私は「ナン」は買うものと思っていたので手作り体験は楽しかったです

出来上がった生地をフライパンで焼いて

焼き上がったら溶かしたバターを塗ります

焼きながら、時々テイストという名のつまみ食いが美味しかった〜気づき

 

このカレーに合うライスは基本バスマティライスが良いけれど

ジャスミンライスを炊きました

 

我が家ではニックはジャスミンライス好みですが

日常的には私たち好みのジャポニカ米を炊いています爆  笑

 

 

 

 

 

コミュニティーBBQ

 

この同じ日、コミュニセンターウィークの行事として
バーベキューが行われていました
 
私たちも料理の盛り付けが終わると
ホールに並べられていたソーセージやスイーツなどをいただきました

 

 

 

いろいろと食べたのでお腹いっぱいになって

出来上がったマレーシアン・カレーは持ち帰ってきましたよグッ

 

 

クッキングクラスが行われているここは

いつも英会話で通っているコミュニセンターとは違う場所です

ここのラーニングセンターは5年ほど前に英会話や絵画クラスで通っていた所ですが

今はいろんな設備の都合で近くのコミュニティーセンターとクラスを分けています

そんなわけで、私には懐かしい場所でもあるので

BBQの会食で懐かしい人が見つけられるかなと期待していたのですが残念ながら見当たりませんでした汗

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアン・カレーはスパイスが効いてとっても美味しかったです照れ

それと

自分で焼いたナンも美味しかったですが

日本人の私にはナンはあまり馴染みのないモノなので、今度ナンが食べたいときには

やはり出来上がりを買う方が簡単だなと思いましたキラキラ