1日の気温差が激しく

このところ朝は10℃を下回るのに午後には暖かくなる日が続いてます

そのせいか、孫は風邪気味で昨日は学校をお休みしました

 

 

こちらでは、日本のように衣替えなどしません

いつもオールシーズンの服そのまま出していますよ

1日の気温差も激しいので服装を選ぶのも迷います爆  笑

 

寒さ暑さの感じ方は人それぞれなので外に出ると服装もいろいろです

今の時期、私みたいにダウンを着ている人もいれば

Tシャツ1枚の人も

なんだったら、タンクトップでヘソだしのお嬢さんもいます

なので

初めてメルボルンに来たばかりの時には皆さんの服装のバラエティーにびっくりしたものでした

でも、誰がどんな格好をしていようと個人の自由なのでどなたも気にかけません

私も最近ようやくその習慣に慣れてきましたよグッ

 

 

 

 

ベトナム・ライスペーパー・ロール

 

さて、今週のクッキングクラスで作った料理は日本語で言う「生春巻き」です

 

今回、二人の方が新しいメンバーとして加わりしました

若いお嬢さんと年配のおばあちゃん

それぞれに付き添いのかたが一緒だったのでそれほど広くもない調理室が賑やかになりました(笑)

 

 

料理の最初は材料の準備に時間がかかります

今までもそうですが、とにかく何種類もの食材を使うので

レシピに合わせた切り方に、一斉に皆さんで材料カットを始めます

私はニンニクのみじん切りとかトッピング用のネギや香草を細かく切るのが上手と褒められました笑

 

 

「生春巻き」もたくさんの材料を準備しました

 

image

 

シェフが説明しながら各自が自分用を包みます

写真には写っていませんが

まず、3〜4種類の生野菜を濡らしたライスペーパーの中心に並べました

それからそれぞれの材料を並べます

薄いライスペーパーですから、見た目も鮮やかに見えるような包み方が大事

(なんだか巻き寿司のようだな〜と心の中で思いました)

 

 

春巻き用のソースは2種類作りました

それぞれが、これまたいろいろな材料を混ぜたり一煮立ちさせたりして

材料は一度では覚えられません。。。。

 

私はピーナッツペーストを使ったソースが気に入りましたグッ

 

 

ついでに

春巻き用の鶏胸肉をボイルした茹で汁でスープも作りました

 

 

このスープは冬瓜と大根、胸肉少々、トッピングにネギとコリアンダー

アジアンテイストなさっぱりスープでしたよ

 

 

 

 

オレンジケーキ

 

 

オレンジケーキのレシピでしたが

実際にはレモンで作りましたがあまり甘くなく酸味が効いた私好みでしたおねがい

 

材料をまぜてパウンド型に入れてオーブンで焼くだけの簡単レシピでしたので

今度自分でも作ってみようと思います

 

今回は予想外に参加人数も多かったのでやや分け前が薄いカットになりました笑

 

 

 

 

 

ズッキーニ・スライス

 

 

 

このレシピはシェフの助手が用意しました

 

ベーコン、オニオン、にんじん、ズッキーニ、チーズを細かくして混ぜ

さらに小麦粉、溶き卵、クリーム、塩コショウを混ぜてオーブンで焼きます

 

実際には助手の方が作りながら説明するだけでしたが

焼き上がりはふんわりとしていて美味しくいただきました

 

 

 

 

 

今回のレシピはあっさり系で野菜も豊富なメニューでしたが

食べ終わったら、やっぱりお腹いっぱいになりましたキラキラ