穏やかな日曜日

孫たち親子はみんなで映画を観に出かけたので

静かな時間を過ごせています

 

 

 

このところ食べ物記事が続いていますが

今回もですウインク

 

 

昨夜はちょっと久しぶりのベトナムレストランでした

 

 

まだまだ日が長くて、この時間は夜7時半頃ですが外は普通に明るいです晴れ

 

ベトナム料理は、他のアジア料理に比べて比較的クセが無いような気がします
そして、みんなはフォーが好き
フォーといっても、もちろん色々な種類がありますよ
(日本のラーメンのようなものかもしれませんね)
 
 
今日のユリはビーフのフォーをオーダー
チェリーは肉好きなのでポークチョップをオーダー
 
少しずつシェアしたりして色々と食べています

 

 

 

 

私は癖がないと言いながらも香草が気になって

いつも無難な「シーフードのあんかけ」にしています

 

 

ですが、今回はいつものワンパターンのあんかけご飯ではなく

あんかけヌードルに変えてみました〜

 

見えにくいでしょうが、炒め物の下に平麺のヌードルがあります

 

 

(下の写真がいつものご飯メニュー)

 

 

このメニューは野菜はもちろん、シーフードの種類がいろいろなので気に入っています
 
ごろごろと大きな海老、魚、イカ、さつま揚げ風な練り物
ブロッコリー、青梗菜、椎茸、白菜、にんじんの炒め加減が美味しいのです
 
大抵、ご飯は多いので少し残しますが
今回のヌードルはツルツルと美味しくて全部食べましたよグッ
 
後で調べたら、このヌードルはバインダーと言って米粉が原料で
サトイキビが練り込んであるのだそうです
 
 
普段から、食べ物ではあまり冒険をしませんがこのヌードルは気に入ったので
次回も同じメニューをリピートしようかなと思いましたニコニコ
 
 
 
ダイヤオレンジ   ダイヤオレンジ   ダイヤオレンジ
 
 
 
おまけ
 
チェリーが学校の図書館から何冊か借りて来た本を読んでみたら
ちょうど私のレベル(?)にあっているような。。。あせる
 
 
比較的、挿絵が大きくて文字が少なめ
多分、チェリーには物足りないのではと思うのですが。。。
私の英語の勉強にはなるので読ませてもらいました〜笑
 
 
 
 
 
毎日が勉強のような日々ですキラキラ