1週間ほど過ぎましたが
今年最初の「駅からハイキング」に参加した記事です
ちょっと記憶も薄れましたが、まとめてみました

 

 

今は毎日、すごい勢いでオミクロン株の感染者が増加していますが

1週間前の12日は約2,100人ほどの感染者数でした。。。

 

ですが十分に気をつけながらウォーキングを楽しみました〜走る人

 

今回のテーマは

『駅ハイ初場所! 冬の古今下町巡り』です

 

 

スタートはJR日暮里駅

今年最初だから参加者が多いのかなとも思っていましたが

受付では、みなさんコロナの急増を警戒してなのか意外と少なめでしたあせる

 

 

 

 

①  日暮里繊維街

 

 

お天気は良かったのですが、とにかく風が冷たかったです

 

 

 

②   台東区一葉記念館

 

 

樋口一葉の記念館です

今回は2回目の来館ですが、前回同様に外観のみですみません。。。

 

 

多分また機会があると思うので、その時には見学したいですニコニコ

 

 

 

③  鷲神社

 

 

平日だったせいかお参りする人も少なかったです

 

 

 

 

 

次のポイントに向かう途中、かっぱ橋道具街を通り

スカイツリーのビューポイント

 

 

かっぱ橋らしい郵便ポスト

 
 

 

 

 

④   台東区立浅草公会堂

 

 

公会堂の正面には有名人の手形がたくさん

 

 

 

 

 

⑤   浅草寺

 

 

雷門周辺の写真は撮りませんでしたが

それなりに観光客もいました

 

仲見世通りはまだお正月の雰囲気です

 

 

昨年のテレビ「マツコの知らない世界」で紹介されたメロンパンを購入

次のポイントに向かう途中

隅田川沿いのTuLLY'S珈琲で休憩しながら食べました〜照れ

 

 

外はカリカリ中はまだ暖かくて柔らかでしたグッ

 

 

 

 

 

⑥   東京ミズマチ

 

 

東武スカイツリーラインの高架下にある商業施設

 

スカイツリーに隣接する商業施設「東京ソラマチ」にあわせ

川に面した水辺の街を意味してます

 

 

 

 

⑦   タバコと塩の博物館

 

 

入場料100円なので見学しました笑

 

塩に関する展示は面白かったでしたよ

この茶色の塊は岩塩でできた太い柱です

 

 

 

 

 

⑧   大横川親水公園

 

 

 

 

 

 

⑨   すみだ北斎美術館

 

 

建物の外観も個性的

 

 

今回は入場しませんでしたが

家から近いのでゆっくりと見学に来てみたいと思いました

 

 

 

 

⑩   旧安田庭園

 

 

 

写真撮影しているカップルがいましたよ

 

 

 

 

 

⑪   両国国技館

 

 

初場所中なので多くの人がいました

 

 

周辺には普通に力士さんたちも歩いてます

 

 

 

 

 

 

⑫   両国 ー 江戸NOREN

 

 

両国駅の旧駅舎を再整備した商業施設

 

飲食店やお土産やさん、観光案内などがあり

原寸大の土俵も設置されています

 

 

 

 

 

ゴールはJR両国駅でした

 

歩行距離  11Km

 所要時間 4時間  

総歩数 2,3000歩

                  

 

しばらく歩いていなかったので心配でしたが

疲れもせず、気分良いウォーキングを楽しみましたおねがい

 

 

 

 

 

一日中とても寒いウォーキングでしたが、歩いている途中で

メルボルンのマキからリアルタイムでビーチで遊ぶ孫たちの写真が届きました

(この日のメルボルンは特に暑かったようです)

 

まさに季節が真逆と実感しましたキラキラ