明日が最終日の「駅からハイキング」企画
 
『秋の江戸川・中川と神社仏閣をめぐり、昭和の風景残る下町葛飾散歩』
を歩いてきました走る人あせる
 
明日は雨が降って寒くなるらしいので
曇り空ながらも歩くにはちょうど良いかなと思い今日参加しました
 
 
今まで、いくつかの駅ハイに参加しましたが
葛飾を歩くのは初めてブルー音符
 
予定歩行距離12kmと長いので、ちょっと不安でしたが
意外と普通に歩き終えることができて良かったでしたグッ
 
 
 
 
スタート、受付はJR常磐線金町駅
 
 
9時半からの受付ですが時間通りに到着しました
ですが、すでにずらりと列になってました
 
 
 
❶  葛飾にいじゅくみらい公園(地球釜)

 

 

 

東京理科大学の横に広がる芝生公園の

一角に、この地球釜があります

 

 

 

 
 
 
三菱製紙中川工場跡を整備した公園だそうで
かつて工場で使用されていた古紙再生用の蒸し釜が
モニュメント「地球釜」として設置されています
 
 
 
❷  江戸川堤サイクリングロード
 
 
 
写真の写りは良くないですが
実際はかなり眺めの良い江戸川の風景が見れますし
サイクリングする人
散歩する人
ランニングする人
などが楽しんでましたよグッ
 
 
 
 
 
❸  金町浄水場の取水塔
 
 
2塔ありましたが
スマホでは曇りの中、綺麗に写せなく暗い写真です。。。
しかも、一枚はピンボケですみませんあせる
 
なんだか、ちょっとムーミンをイメージしました爆  笑
 
 
 
取水塔の先は河川敷が広がっていて
野球やサッカーを楽しむ少年達で賑やかでした
 
 
 
 
 
 
この江戸川堤をずーっと歩いていくと
そこには「寅さん記念館」が
 
葛飾といえば『男はつらいよ』の寅さんですよねビックリマーク
 
 
私はそれほど『男はつらいよ』ファンではないのですが
それでも「寅さん記念館」は色々と面白かったです爆  笑
 
 
 
 
詳しくは続きますキラキラ