Heading for Sydney。 | Are you Happy now ?

Heading for Sydney。

僕は、今現在、毎日薬を飲んでいます。

これは、多分、今のところ一生飲まなアカンやろうし、

多分、旅行中も。


海外とかって、時差とか、薬の保管とか問題になってくるやろうし、

そもそも、入国できるかどうか...って話。

病気を申告せなアカンかも知れんし。


なので、今回は、


≪準備篇≫


今回の旅行は、転職が決まり、

少し時間が空いたので、

急遽、”そうだ!海外へ行こう!”って思い決断しました。

実際、2週間くらいしか時間が無く、

その間は、てんやわんやな状況でした。


オーストラリアは、観光なら制限はないとの事でしたので、

あとは、薬の持ち込みとその方法と思い、

オーストラリア大使館のHP→関税部→医薬品の持ち込み→英文の診断書

を、担当の先生に書いて頂いて、持っていきました。

念のために、院外の薬局の方にも英文で薬の名称等書いてもらいました。

さらに、

    ↓

    Are you Happy now ?

こんな感じで、小袋に小分けして、英語の成分名、商品名を書きました。

そして、まとめて、

”medecine for me”と書いたジプロックに入れて、

手荷物用と預け荷物用と2つ用意しました。(紛失とかあったら大変なんで)


でも、僕には、”ノービア”という冷蔵保管せなアカン薬があったので、

手荷物用には、保冷剤を入れた保冷バックに入れて、

預け荷物用には、小さい魔法瓶の水筒に、薬と保冷剤を入れて、

持ち込みました。


ちなみに、手荷物は、100mml以上の水は持ち込めへんので、

小さい保冷剤を3つほど入れました。


...てか、ノービアに関しては、そんなに神経質にならんでも良かったのですが、

なんせ、チキンなもので...


そして、最後の難関の検疫。

入国カードに、医薬品の持ち込みがある欄にチェックを入れていたので、

イミグレのあと、検疫でならんで(めちゃ並んでたから待たされるかと思いましたが)、

英文の診断書(処方箋)と薬を見せました。

いろいろ、質問&カバンすべてチェックされました。

  ”なんで、オーストラリアに来たんや?”

  ”前にも来たことあるんか?”...

英文の診断書の内容は、あんましちゃんと見てないようでした、まぁそんなもんか。


まぁ、何も準備してなくて&申請なしで、見つかって罰金、罰則を喰らう事を考えると、

準備して来て良かったって思いました。


薬に関しては、ココまで。