娘も今年4年生になり、高学年の仲間入りをしました。 部活やクラブ活動、委員会と帰宅が18時近くなることも…

なのに、バレエ、ピアノ、公文(算数、英語)、スイミングの習い事があって💦


勉強も難しくなってくるので、学校の授業が心配…悲しい


で、家庭学習に今年は、全教科、【教科書ピッタリトレーニング】を買ってみました。


付録が付いてくるから、単品買いより、お得な気がします。 去年まで、教科書ワーク買ってたけど、ピッタリトレーニングの方が少しお値打ちで、程よいカラーで読みやすそうだったので、こちらにしました。

地球儀が欲しかったしひらめき



で、空いてる時間に、少しづつやらせてました。



そして、最近、ひさえさんのブログを読み、目👀から鱗⁉️

私は、今まで、普通にドリル、ワークに答えを書かせてたけど、教科書ワークなどの問題集は、最低3回やるんですね〜不安


よく、何巡回目とか、ブログでも目にしてましたが…


基本が3巡回、苦手だったら4〜5回やったりするそう。 今まで、単元の確かめ問題やまとめテストなどは、コピーして2回やらせる事はあったけど、全て最低、3巡回が基本みたい!

去年は、全くやらせてない単元もあったし😅


甘かったわ〜自分…不安

娘の理解度が悪いと、責めたりして…不安

責めるんじゃなくて、出来るまで4ー5回やらせる覚悟で、励ますのが正解でしたね…


ひさえさんの、ブログを全て読んで、さらにおすすめ本も読みました! 今、2回目読んでます!



今まで、コンビニでコピーしてたけど、プリンター買おうかな、って思ってます…ニコニコ

すでに問題集に答えを書いてしまったけど、プリンターを買うまではコピーにコンビニに走ります!


公文も辞めたいけど、公文で英検が受けられるので、英語は続けたい…

とりあえず、6月は1教科にします〜


ひさえさん、おすすめのお風呂ポスターも、マラソンでポチ


プリンターは、インク代金が高いから、まだ悩んでます〜