男性の皆さん、子育て支援センターはご存じでしょうか? 行ったことはございますでしょうか?

ママの皆さんはご存じの方がほとんどかと思われますが。ここからは、私が知っている限りを書きますね。

 

子育て支援センターとは、市などがから委託され運営されている施設になります(正解!?)

基本的には駅地下(茅ヶ崎市)に存在し、電車を乗り継いできた方も徒歩で移動できる範囲に点在します。

 

茅ヶ崎市周辺だど、「北口支援センター」、「南口支援センター」、はまみだいら支援センター

隣の辻堂駅にある「藤沢市役所 辻堂子育て支援センター」などがあります。

 

それぞれの施設で特徴があったり、イベントがあったり、赤ちゃんの日が設けられていたりします。

例えば、

北口は、スペースが広い。遊ぶスペースが十分にあります。JRで少し離れた場所からも来ている方もいます。

南口は、コンパクトだけど近隣の方が多いので、病院やお店などの情報交換がしやすい。

はまみだいらは、北口よりさらに広いです。駅近ではないのですが、近隣に駐車場もあったりと車移動の方は便利。

 

それぞれ、赤ちゃんの日が設けられているのですが、重なっていないので、今日は北、次は南など1週間で2~3の赤ちゃんDayを活用しているママもいます。

 

支援センターって、何がいいの?という点ですが、人それぞれだと思いますが、

・おもちゃがたくさんある

・同世代の子とふれあいがある&その親御さんとお話ができる

・子供に刺激を与える事ができる

・気軽に相談が出来る(スタッフさんなども含めて)

・場所によっては、おさがりがある( ´∀` )

と他にもあると思います...。(家にずっと閉じこもっていると..。 気分転換したい..。 誰かとしゃべりたいなど)

 

そして、なんといってもスタッフの皆様がウェルカムで出迎えてくださるのは嬉しいです。

 

そこで本日の本題ですが、「男性の支援センター活用について」になります。

はっきり申し上げて、支援センターにほとんど男性はいません💦

来場の9割は女性で、付き添いの男性が偶に、1人で来る男性はかなり稀です。

※私の経験値です

スタッフさんも女性なので男性がいると目立ちます。

 

よく、支援センターで他のママから相談されます。

「うちの旦那にも支援センターへ1人で行ってほしいと思っているのですが、中々いけないみたいでどうしたらいいですか?」

やはり、男性は抵抗感があるのでしょうか..?

 

よくママさんが悩まれています。

そんな時にお話しする会話の一部になりますが、

「旦那さんは普段はどの程度、子供も接する時間はありますか?」

「育児で何を任せていて、何かできない事はありますか?」

などなど。

 

「旦那さんが出来ないことがあるとそれがネックになると思いますよ。」

例えば、自宅で出来ない事があっても、奥さんが助けてくれる。

(泣いたとき、おむつ替え、ミルクを用意しながらあやしたり、スタイを変えたり、etc...)

 

やはり、1つでもそういったことがあると、いざ支援センターで出来ないことが発生した時に、パニック!?

パニックまではならなくても、大丈夫かな?と不安になりますよね!?

 

ただ、皆さんに言う事は、周りが助けてくれる。特にスタッフさんは助けてくださいますと。

支援センターのスタッフさんは、この場所でママたちが少しでもリラックス出来たらとすごく寄り添ってくださいます。

理解がある方々多いのです。

 

そんな方々に囲まれているので、男性の方も安心して利用できます。

そして、すごくウェルカムに迎え入れてくれますよ♪

 

ママさんの方々と話すときは、

「失礼ですが、今、何カ月なんですか~? じゃあ、うちと近いですね~ 最近つかまり立ちしてひやひやしています」

「スタイ、何使われてますか? あ、もしかしてうちと一緒のかも。 使いやすいですよね~」

とか、入り口は何でも良いと思われます。

 

やはり共通の考えや悩みを持っている方々なので、冷たく対応されることもありませんし、

ママさんからいろいろと聞かれることもありますよ~。

 

このブログを読んで、「パパにもセンターデビューしてほしい!」とお考えのママさんがいらっしゃいましたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

今後もブログを続けていく励みになりますので、ぜひご意見や感想をお寄せください♪

 

 

《本日の使って良かったシリーズのご紹介です♪》

 

※支援センターでママさんたちと共感できたスタイ♪

 

 

※頂きものでしたが、汁物対策など使っていて安定感があります

 

※フード付きタオルは頭部対策と子供が可愛く見えますよ~