子供が生まれるとたくさんの方から祝福があります。
身近な人や思ってもいなかった方など、お祝いがあります。
そんな嬉しい気持ちにしてくれるのも、授かった子供のおかげ。
子供、特に赤ちゃんは周囲を笑顔にしてくれるそんな存在。
生まれた報告をするだけで、みんな笑顔になってくれる。
そして、お祝いを頂き、内祝いをお返しする。
これは、日本の風習なのかな。。??
何に悩むかって?
欲しいの言ってと言われるがいいずらい(金額など)
貰ったけど、かぶってる(同じのがたくさんあっても)
これ、使うかな(気持ちは嬉しいが、我が家では。。。?)
などなど、
そして、そのお返しを何にするのか。
それを楽しく考えられる人は素敵だけど、子育てでそんな余裕はないのが現状。
人それぞれだけど
そんな、お祝いで貰って嬉しかったので、実は「おさがり」。
抱っこ紐やベビーチェアなど様々。
中古というだけで気兼ねなくもらえるし、相手も物が減るからと積極的に提案してくださる。
もちろん、買えば高価な物もあったりするので、値段に関わらずにお礼など気持ちやお菓子を包む事もあるが、
新品のお祝いを貰うより、気が楽なのが本音。
そんな、貰って嬉しかったのものBest3
①前抱き抱っこ紐(ヒップシート)
※ワンタッチ式のお高めの抱っこ紐とか買ったりしてたけど、ヘビロテはこれ一択。
子供が超喜びます。これは、おススメ中のおすすめです。
②ベビーチェア
※手が離せない。少し寝てくれると嬉しい。腰が疲れてるとき。などなど、あらゆるシーンに。
もしかしら、活用期間が限られるかもだけど、あったら重宝するアイテム。
ちなみに、ベビーベットもありますが、早々に畳んで押し入れあります。寝るときは親と一緒にWベットで寝るのが安心。
③絵本
※先輩ママからのおさがりで重宝するのが、この絵本です。
何がいいかって、赤ちゃんが何を好きかを理解しているから、本当におすすめの絵本を譲ってくださる。
見事に的中で本当に感謝しています。
中でも、カエルぴょーん、あしあしぱー は、鉄板です。
①+②は高価な物なので、もらえたらラッキーぐらいで。
③の絵本は、Amazonとか中古でも良いと思いますので是非リサーチしてみてください。
また、お子様の反応など感想も教えてもらえると嬉しいです。
^-^

