クリエナージュのある暮らし Melanoleuca【メラノレウカ】のmihoですパンダ

 

 

第2回IMDミニ講座

「スマホで簡単!綺麗に撮れるフォト講座」キラキラ

 
22日に開催された録画が送られてきました手紙
 
 
 
講師はIMDエバンジェリスト
Allish(アリーシュ)の由紀子先生音譜
 
コレクションパーティーなどでもお馴染みの先生です照れ
 
 
いつもお話が上手だなぁと思っていたのですが、
企業様で写真関連の講習会もされているそうで
上手な理由がわかり、先生のこともちょっとずつわかってきて嬉しいですふんわり風船星
 

 

 

講座の内容はというと

ミニとは名ばかりの、とっても充実したフォト講座でしたまじかるクラウン

 

 

録画を見ながらスマホを片手にいろいろ設定カメラ

 

光や色のこともちょっぴりお勉強できたので

学んだ事を生かしてパチリキラキラ

 

 

素敵な背景スペースがないのとアセアセ
構図のお勉強不足で、おしゃれなインスタ映えには程遠いですが笑い泣き
キレイに撮れました照れ
 

 

今までは撮影後に自動補正をしていましたが、

自動補正しない方が実物に近い色味でキレイだったので

初心者から大きく一歩、上達したんじゃないかなと思います笑

 

 

 

なにより自分の影が入らないビックリマーク

 

当たり前のことかもしれませんが

その当たり前のことができていなかったんです泣

 

 

いっつも「影がぁぁぁあせる」となっていて

照明を買わないといけないのかなぁと思っていましたが

ゼロ円で解決しましたがま口財布

(お財布にやさしいですラブラブ

 

 

 
講座の中でおすすめだった手持ちにも挑戦!!
 

クリエナージュはアールポーセと違ってちょっと大きいので

手持ちには不向き!?と思ったのですが

A5クリップボードなら「A4じゃないよ~」が伝わるかなと思いチャレンジベル

 

 

左手で持って右手で撮影というのは大変でしたが、なんとか成功合格

 

大きさ、伝わってますか~はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

もう一つ

受講後に大きく変化したなぁと感じたのが

インスタグラムの見方が変わったこと目

 

今までは、ただ何となくオシャレだなむらさき音符素敵だなブルー音符と思って見ていたものが

ココに焦点があっていて周りがぼけているからオシャレに見えるんだなぁ照れとか

光はこっちから当たっているのかなはてなマークとか

こういうオシャレな撮り方があるんだなぁ、どうやって撮っているんだろうはてなマークとか

 

 

写っているそのものも見ていますが

撮影方法に一歩踏み込んだ見方もプラスされた感じがしますキラキラ

 

もちろん、分かったから出来るというものでもないですがあせる

知っているのと知らないのとでは大きな違いがあると思いますピンク薔薇

 

 

 

まだまだ知らないこともたくさんあるので

少しずつ知識を増やして、センスも磨いてゆめみる宝石

 

構図とか小物の使い方とか

もっともっと学んでオシャレな写真が撮れるようになりたいですねチュー

 

フォト講座第2弾、開催されると良いなビックリマーク

 

 

 

第3回IMDミニ講座も開講が決まったそうなので

どんな内容なのか、こちらも楽しみですね乙女のトキメキ