女性の9割が抱える足の問題。


意外と体に与える影響は大きく、見た目にも関わります。
って事は問題は匂いじゃありませんよえー



答えは




開張足(かいちょうそく)です。




ちなみに、私のサロンへ通ってくださるお客様も皆さま開張足です。
そうじゃないお客様にまだ出会ったことがありませんガーン
だから、開張足じゃない足は本でしか見たことがない笑い泣き
実は私も開張足です。




では、開張足とは…

これです。(注∶私の足です。ゴメンナサイ笑い泣き


これのどこが問題かというと
足裏のアーチがない
という事です。




本来であれば黄色の線のように、なだらかなアーチを描いているのが健康的な足ですが…

赤い線のように見事にアーチがなく膨らんだショボーン



これ、骨が変形する初期症状なんだそうです。



開張足の原因は色々とありますが

・足に合わない靴を履いている
(履き心地よりデザイン重視の靴をチョイスしがちだったり汗
・ヒールの高い靴、パンプスをよく履く
・筋力不足
・肥満
・歩き癖
…など

これらにより、開張足になると

体重が分散されず
・足が疲れやすくなる
・ウオノメ、タコ、外反母趾、巻き爪になりやすくなる

といった足のトラブルにつながります。



あなたの足は大丈夫ですか!?



開張足かどうか調べるには
踵を床について、足先を天井に向けた状態で上からスマホで写真撮ってみてくださいね口笛




こんな感じに↑



開張足は骨の変形の初期症状です。
予防や進行を食い止めるなら早い方がいいです

それには靴を見直すこと。
足の横幅がキツイ靴や、歩くと足が前に滑るヒールなど履いていませんか?

そして、足の筋力をつけること。
足の筋力とはここでは足の裏の筋肉を鍛えることを意味しますキラキラ


オススメの運動は2つ

つま先パタパタ

①椅子に座り足の裏全体を床につける
②踵を床につけたまま、つま先を上げたり下げたりする。

車のアクセルを踏んだりゆるめたりをゆっくりするイメージでしょうかニコニコ


もう1つは

タオル手繰り寄せ体操

①床にタオルを広げる(ハンドタオルでオッケー)
②タオルの端からつま先を使ってタオルを手繰り寄せます

これ、タオルをつま先だけで掴むのめっちゃ難しいです笑い泣き
たぶん、床に落とした物を足を使って取る人だったら得意だと思う(笑)


どちらも簡単なので試してみてくださいキラキラ



私のサロンのお客様は、皆さま開張足の方ばかりです…と最初に書きましたが、靴同様ネイルもデザイン重視になってしまうのは仕方がないと思います。

だけど、足は第2の心臓と言われています。

ただ爪をキレイにしてくれるネイルサロンより、爪につながる健康もサポートしてくれるネイルサロンのが、安心して通えるのではないでしょうか。

手や足は大事な体の一部です。
長い目で見たとき、年を重ねても自分の足で歩きたいですよねニコニコ


実は、足指や手指の骨は指の先端までありません。
爪が骨の代わりに力を伝えているから物を掴んだり、歩いたりができます。

ただが爪。されど爪。

お客様の爪を見て、足を見て施術をしているからこそ、お客様の足のトラブルにも早く気付くことができます。

当店はフットネイルには必ずフットスパが付きます。

フットスパでは角質除去と足のマッサージやストレッチを行ってます。
この時に開張足などトラブルケア、角質の付き方などからもトラブルがないかチェックし、セルフケアの方法までご案内しています。

ただの爪のキレイだけじゃ終わらせない!


そんな価値ある時間を過ごせるネイルサロンです照れラブラブ