会社説明会を行いました | Munica 表参道(元メランジ南青山)杉野弘 の写メ日記!

Munica 表参道(元メランジ南青山)杉野弘 の写メ日記!

いつもありがとうございます。表参道の美容室 Municaをよろしくお願いします。


こんばんは

メランジ  杉野です。



今日は営業時間終了後の20時から




2015年の春に美容師になる学生さん(新卒)に向けての会社説明会を行いました。


{E7D88427-7820-4BC7-9295-CECFAB5952E7:01}



まずは参加された学生さんに企業情報などを説明しました。



そしてその後に




{7B16D8E4-DC05-4766-88A7-22E16C9223C0:01}

{29783151-D768-4653-9A37-134FA9C0BB58:01}


{CA9E15C7-83BA-4838-814B-034037259A2D:01}


スタイリスト
アシスタント
などに分かれた各ブースで個別に質問時間を設けて、とても楽しくできました。








会社説明会といえば


会社の説明




待遇
会社理念
技術カリキュラム
などなど…



をお伝えします。


通常の説明会だとこれでおしまいなのですが、





メランジでは就職活動のポイントとして


『これからの美容業界の動向』


『自分に合ったサロン(会社)の選び方』


などのお話しをさせていただきました。






これから同じ美容師として働く学生さん達


たとえ一緒に働かないとしても


高い志しを持って美容業界を盛り上げて


頑張って欲しいという事で就職活動のポイントなどを話させていただきました。








美容師は新卒入社してから10年以内に離職する確率


なんと



90%以上



いろいろ辞める理由はあると思いますが…


自分に合ったサロンを見つけられずに、
美容師はただただ大変な仕事というイメージを持って数ヶ月で辞めてしまうというパターンも多いです。


そのような事が起こらないように

充実した就職活動にしていただければと思います。


美容師としての楽しさややりがいを伝える事ができて良かったです。



メランジ


杉野