アルバム曲について! | 上原ぺこの半分はネタでできています

上原ぺこの半分はネタでできています

都内を中心に、
ライブや演技(声、舞台)の表現活動をしています。


1. Jump!


6曲目にできたオリジナル。

珍しく歌詞が明るくて前向きです←


この曲、実は前奏長くてテンポ遅いバージョンと、前奏短くてテンポ速いバージョンがありまして、

アルバムには、前奏短くてテンポ速い方を収録しております。

Jump!のタイミングがちょっと難しいので聴きこんで覚えてください。笑


今はメジャーで活躍しているKOUGAさんの曲です!

℃-uteさんの作曲とかしてるよ!




2. Fantastic Dreamer


オーバードライブの後だから10曲目かな?

W:Wonder taleを参考曲に作って頂きました。

綿貫さんらしい、キャッチーなアニソン!

キラキラ系の可愛い曲です。


ライブでやる頻度はかなり高めです!




3. 嘘


7曲目かな?


音域が広くて難しいけど、めちゃくちゃいい曲。

歌詞一番好きかも。

Cメロ後半部分の数フレーズだけ姫乃たまさんに作詞して頂いてます。

女の子人気が高い気がする!


いい曲だけど難しいから最近はライブではあまり歌えてない。葛藤。

歌いこなせるように練習頑張る。




4. おかねがない、ただのきんけつのようだ


12曲目。


「へんじがない、ただのしかばねのようだ」のパロディーです。

ずっと前からTwitterとかブログとかで「おかねがない、ただのきんけつのようだ」って言ったりしていて、

ある日「あ、これ歌にしちゃえ」と思いつきまして、こんな歌ができました。


色々フリつけてみたので、是非一緒にやりましょう!簡単なので!




5. Maze


8曲目?にできたオリジナル。


アニソンっぽいかっこいい曲!

さすが綿貫さん。


サビの歌詞苦戦しました…。

できた直後はちょくちょく歌詞を変えながら歌ってました。

CDに入れるにあたって、歌詞確定させるのにすごく必死になってた苦い思い出が。


実は嘘とちょっと関連があります。


あんまりそんな感じしないけど、実はみあさんのBe Myselfっぽくって言って作ってもらった曲です。




6. 花火


5曲目にできたオリジナル。


中学生のときに書いた詞を歌にしてもらいました!

多少加筆修正はありますが、原型は留めているので中々に厨二くさいです。笑

曲はaikoさんイメージ。


アルバムを作るにあたって、今まで音源になっていた曲を全て録り直したのですが、

花火だけ昔の録音を使っています!

なので今より下手くそなところもちょっとあったりします。笑

でもいい味出てるなーっていう箇所もあるので、考えた末昔の音源を使うことになりました。


ソロでは初めてKOUGAさんに作ってもらった曲になります。




7. ※ただしイケメンに限る


13曲目くらいのオリジナル。


自分で書いておきながら、歌詞にとても共感してしまいます。

整った顔になりたいですね。




8. 納豆のうた


14曲目くらい?


焼肉のうたに続く納豆のうた!

サビで腕をぐるぐるするフリをやりたい、とお願いして作ってもらいました。笑

台詞もあるよ!私だけじゃなく色んな方に参加してもらってるよ!




9. 焼肉のうた


11曲目のオリジナル。


ずっと前に焼肉食べに行って、みんなでお話してるときに焼肉ミックスができて、

焼肉のうた作っちゃえよーって言われたその数年後に実現しちゃいました。


実はこれもKOUGAさん!意外でしょ?

人気ある曲で、ライブではほぼ毎回歌ってます!


手違いでアルバムには2:11で収録されてしまいましたが、

2:09(肉)秒の曲です!

最初から2:09にすることを想定して作られたこだわりの1曲\(^O^)/




10. Re:play-album ver.-


私の初めてのオリジナル曲です!

うにかんてんてーに作って頂いたのですが、

アルバムを作るにあたって、綿貫さんに再編曲して頂きました。

更に格好いい感じになってます!




11. オーバードライブ


9曲目にできたオリジナル。


タオル曲がほしくて作りました。新谷良子さん風の元気な曲!

これも、嘘と同じくらい音域広くて何気に難しいのです\(^O^)/


作曲は、小野恵令奈さんの曲も作っている長阪浩成さん。

最近、私の推しが所属するアイドルユニット「アイドル諜報機関LEVEL7」の曲も作ったみたい!

こんなところでも繋がれるなんて。


ライブでやる頻度高めの曲です!



12. TOY BOX


Re:playと同時期にできた曲。

夜寝るときに聴きたい曲。

大人に切り替わる微妙な時期、でも大人になりたくない、そんな厨二的な少女のお話。










アルバム出すのが一つの夢だったので念願叶って嬉しいー!

出すだけじゃなくて、買って聴いてもらうとこまでいきたいですが!

もっと言うなら、一回聴くだけじゃなく末永く聴き続けてもらいたい!




というわけで視聴用動画も用意してます!



youtube

https://youtu.be/LRENdwvwkHg


ニコニコ動画

www.nicovideo.jp/watch/sm26790245




お気に入りの曲は見つかりましたか?

通販も受け付けてますのでお気軽にどうぞヾ(o゚ω゚o)ノ゙










作るの本当大変だったなぁ。

難しい用語とか作業もあって…。


結果全ての曲が+2秒されてしまうというショッキングなミスもありました。悲しい。

完全に私の知識不足です。


流れで聴いてると間長っ!ってなる\(^O^)/


CDの作り方も大体覚えたし、次はもうこんなミスしない!泣