また続きの話です。

今回はスターダストレビュー。


私が一番好きなバンドです。コンサートに行った回数も一番多い。以前のブログでは「夢伝説」を紹介しました。


スターダストレビューは元々5人編成のバンドでした。メンバーは全員が素晴らしいですが、ギター・ボーカルを担当する根本要さんと、キーボード・アレンジ担当の三谷泰弘さんは天才と言っても過言ではありません。


スターダストレビューの曲は少しふざけた楽しいものもありますが、基本的には洗練されたおしゃれな大人の曲が多く、これはアレンジの三谷さんの功績が大きかったと思います。




しかし、1994年に三谷さんはソロ活動のためにバンドを脱退されました。以後のスターダストレビューは根本さんの色が濃くなり、ロック色の強いバンドに変わって行きます。曲調も単調になった気がして、私個人としては以前のスターダストレビューが好きでしたね。三谷さん脱退後もアルバムは買い続けましたが、徐々に熱も冷めて行きました。

サザンと同じように、還暦を過ぎた今でも活動を続けていて頭が下がりますが、今でも三谷さんが居ればと思うことがあります。スターダストレビューは、変えるつもりではなかったのに結果として変わってしまった惜しいバンドです。

三谷さんの嬉しい復帰シーン。感動。