連日の猛暑で外に出れば『汗』だく💦

そんな汗について、最近ベタベタするな?!

なんか臭う?昨夜食べた〇〇のせいかな?…


と、思うことはありません?

若いころは汗をかいても、水のようにサラっと気になるようなに臭いもない汗をかいていたのに…


最近は肌にまとわりつくような、

ベタつく汗になってきた?!💦


顔や首まわりがネチョッとして見え、清潔感もどこかえ行方不明…


原因はなに???!


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


それは


汗をかかない快適生活

汗腺の老化



基本的に発汗は、ヒトの体温を調節するために重要な自然現象晴れ


体温が上昇し正常な生理機能ができないと、皮膚の毛細血管が拡張、体温を皮膚から放出しようとしますあせるこれで体温が下がらない場合は、エクリン腺から体液(汗)を出し、汗の蒸発熱による吸熱反応を利用し皮膚温を下げるんだそうサーチ

カラダってすごい!!


それが、、、


冷暖房に慣れ運動不足で汗をかかなくなると、汗をかくところへ行った際いきなり猛烈に発汗することがアセアセ異常な発汗で、ナトリウムを多く含む汗が出るそうでそれがベタベタと不快な感触に😥


注意汗自体には本来臭いはないそう!!

しかし、衣服に付着している細菌やカビ・肌に付着している細菌によって分解され有臭物質がつくられ、嫌な臭いを発散させてしまうんだそうドクロ



対策は??!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

軽い運動でも汗腺機能は回復する!


普段から四季の温度変化を感じる生活を心がけ軽い運動でもすることが大切音譜それで発汗を促しますハードな運動でなくてもOKぶーぶー

例▶︎エスカレーターを使用❌階段◎

ラジオ体操をするなどほんのり汗ばむ程度で十分。




汗臭さにはヨーグルトと緑の野菜!

気になる臭いは、肉や香辛料の効いた食事も原因とされいます。腸内にある悪玉菌は、アンモニアといった臭い成分をつくり出すためその臭いが汗にも含まれてしまうんだそう💦


そこで

  ヨーグルト!


・ヨーグルトなどに含まれている乳酸菌は、悪玉腺の増殖を防ぐので、肉食の前後に、ヨーグルトを食べておくと、汗の臭いも防げるんだそうポーン

・ニンニクなど匂いの強い香辛料には、小松菜やパセリなど、クロロフィル(葉緑素)を含んだ緑の野菜を食べると、悪臭は緩和ポーンポーンポーン



汗は、なるべく早めに拭きとる、または着替えるのが臭いを抑える上では一番効果的キラキラ





体質改善、姿勢改善、筋力アップにはピラティスもオススメです✨メラルーカではリフォーマー(マシン)を使用することにより、お身体の負担を軽減しながら効率よく運動ができますウインクしかも!!!プライベートレッスンのため、一人ひとりにあわせた内容で行うため、普段運動しない方や体力に自信がない方、年齢問わずトライしていただけます❤️✨


お問い合わせもお気軽に▼

melaleuca.wtc@gmail.com


ご参考にウインク


Melaleuca🌱ENDO
ーーーーーーーーーーーー
6068383
京都市左京区二条通川端東入新先斗町133
サンシャイン鴨川202

最寄り駅▼
市バス32系統:川端二条から徒歩30秒
地下鉄:京都市役所前2番出口〜徒歩約10分
京阪電車:三条、神宮丸太町駅〜徒歩約10分