喉の違和感、喉の痛み、唾が飲み込みにくい〜風邪じゃなくて原因はこれかも! | 北九州でアロマを安心、安全に楽しく活用できる教室 ・ 幸せアロマ

北九州でアロマを安心、安全に楽しく活用できる教室 ・ 幸せアロマ

 北九州ナード・アロマテラピー協会 認定校!
山口県や中間・直方・飯塚・宮若・行橋市、遠賀・鞍手群などからも通えます♪

自然の恵みの精油を活用して、楽しくアロマを学びましょう♪ 

北九州でアロマテラピーを
安心、安全に楽しく活用できる
アロマの教室・『幸せアロマ』
なかにしです。



この1カ月
喉から気管支に違和感があり、
原因がわからず病院通い、
病院巡りしてました(/ _ ; )



あなたも、こんな症状なら
風邪じゃなくて、原因はこれかも!



4月初めから
喉に痛みがでて病院に。
扁桃腺炎とのことで薬が処方された。

幼少から扁桃腺持ちなので
またやられたかと(ノ_<)


しかし、一向に治らず…

喉の奥まで痛くなり
気管支の方まで痛みが(◞‸◟)



新型コロナも流行っているし
早く治しておかないと!
と思い、更に病院にかかる。



この間、全く熱なし。
痰なし。
咳も殆どなし。



症状は
飲食に関わらず、
常に

・唾を飲み込みにくい。
・痰が絡んだ感じ。
・喉にポリープがある感じ。
・喉奥から気管支が重い。
・喉奥から気管支が痛む。
・胸が重い。
・時々息苦しい。



耳鼻科では食道の蓋に
口内炎ができているとのこと。
(内視鏡なし、ミラーで見たのみ)
これで本当にわかったのか(・・?)と疑うが…

抗炎症剤と吸入器が処方された。

薬を飲み、吸入をして
数日間、不快感がとれたが
その後また同じ症状に(◞‸◟)



喉奥から気管支の重みが
強くなってきたので内科を受診。

・問診
・レントゲン撮影
・胸聴診
・喉観察



この時も熱なし。
痰なし。
咳も殆どなし。



医師曰く、「全て異常なし!」
何なんでしょうね(・・?)と。
結局、アレルギーの薬と吸入器を処方された。



この薬を飲み
数日後に不快感がとれたので
アレルギーだった?と思っていたら
また元の症状に(T ^ T)



新型コロナ?
…いや、熱も咳もないし
レントゲンで肺にも異常ないから
コロナではない^^;


じゃあ何が原因?
菌?ウィルス?


私の身体で何が起きているんだ!!



【自分なりに症状を整理】

・気管支辺りまで痛みがあるも咳はない。
レントゲンでも異常なし。
→気管支炎ではない。

・喉の奥がヒリヒリ痛む。
→今までに感じた事がない症状。

・息を吸うと特にヒリヒリ感じる。
→今までに感じた事がない症状。

・気管支辺りもヒリヒリする。
→今までに感じた事がない症状。

・確実に喉奥から下に炎症がある!

・そういえば最近ゲップが多い。



もしかして炎症の場所は『食道』?



サイトで調べて、ヒットしたのは
『逆流性食道炎』

■逆流性食道炎とは
胃から胃酸が逆流してくるもの。
胃酸の逆流により食道に炎症を起こす。



でも胃酸特有の酸っぱ苦い感じは
一度もないが…???



胃腸内科にかかり、問診により
医師もおそらく『逆流性食道炎』でしょう!と。

胃酸が喉上部まで上がってこない人もいるとか。






(病院で頂いたものをお借りしています)



「とりあえず
胃酸の逆流を抑える薬を
飲んでください」と処方された。



…しかし診察って問診だけ?!
これにもショックを受けた(O_O)



【報告】

●薬を飲んだ1日目
食道のヒリヒリ感と重みがとれた。
喉の違和感はまだあるが、ヒリヒリ感はない。
ゲップはよく出る。


●2日目
食道の痛みは全くない^^happy!
右喉奥にまだ違和感あり。
ヒリヒリ感なし。
唾飲み込みがかなり解消された。
食後のゲップは多い。



薬を飲んで2日目の報告ですが
かなり改善しています^^

原因が分からず不安だったし
痛み、重み、ヒリヒリの不快感で
苦しんだので
これで完治してほしいです!!



ということで、
風邪かと思いきや
まさかの『逆流性食道炎』!!



同じ様な症状で悩んでいる方へ
お役になれば幸いです。



今後も報告しますね^^





■募集






*ナード・アロマアドバイザーコース
*ナード・アロマテラピーベイシック
*幸せアロマ・体験アロマレッスン
*幸せアロマ・1dayアロマレッスン
*幸せアロマ・オリジナルアロマレッスン
*8つの香りで嗅覚反応分析
*無料説明会

◆講座の申込み・問い合わせ
ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー資格認定校
幸せアロマ

*お問い合わせ
*ご予約
*アクセス
【メール】happyaroma38@gmail.com
【時 間】10時半〜 女性専用・完全予約制
【定休日】不定休