11月に入りました!


昨日で次男くん、3ヶ月になりました爆笑


一昨日は2回目の予防接種を打ってきました。


打つ前から

泣く泣き笑い

泣くぐすん

泣く大泣き大泣き


4本も注射されたらそりゃぁ痛いよね悲しい



そして後数日で100日!


写真や神社でのお宮参りの予約しなきゃ。


お食い初めの料理は予約できましたニコニコ



生後3ヶ月に入りましたが、


生後2ヶ月からの1ヶ月…


何があったか記録しておこうと思います!


感想としては、


夜は4-6時間まとまって寝てくれるようになった!


21時頃には寝かせますが、2時から3時くらいまで寝てくれます。



問題なのは日中泣き笑い


日中だけ発動する背中スイッチ赤ちゃん泣き


抱っこで寝たので、スイングベッド?に置いたら泣く。


置いてすぐには泣かなくても、10分後には泣くネガティブ



縦抱きじゃないと嫌‼️


って時もあるし、


歩いてる振動がないと嫌‼️


って時もある。


私がご飯を食べ始めると泣き出す‼️


って時が多々あって、最近は授乳しながらご飯🍚っていうのが多い。


長男の頃から、抱っこ紐は股関節の負担が少ないと言われているbobaを使っていて、次男もこれを使っているのだけど…


(夫は、長男が生まれた時、母国から抱っこ紐を父母が来日したタイミングで買ってきてもらったものを使用していた。しかし、使い勝手が悪いので、私専用でbobaの抱っこ紐を買ったけど、いつのまにか夫専用になっていた不安)



主に夫が抱っこ紐使っているので、私が使用する時、サイズを直したりしなきゃならず、それが面倒で、



遂にKonnyの抱っこ紐を購入‼️


サイズ選びが難しいらしく、ずっと躊躇していたけど、Sサイズ購入。



あー、やっちまった。


小さい。



と思ったけど、装着方法をネットとかみたら若干小さい気もするけど、割とジャストサイズ。



Boba同様、すぐ寝てくれて助かっていますウインク



もちろん、抱っこ紐から下ろすと起きて泣くガーン



家事が進まない。笑



あとは、産後ケア事業で、バランスボールのエクササイズがあったので、週に1回それに参加して気分転換していました!



ベビーマッサージにも参加してきました!



外に出るって大事ニコニコ



買い物とかと違って、自己完結する感じではなく、外に出て人とおはしをする、他のママさんとお話ししたり、ベビー見たりするって大切んだなぁ。


と実感した1ヶ月でした。



長男の時はこういうのに一切参加しなかったから、今が楽しい!!


って思えますニヤリ



あとは、


首の座りは、まだ完了していない感じです。


1ヶ月ちょっとからうつ伏せ練習始めたけど、うつ伏せになった時は、ギャン泣きになり、顔も下向きのままで、大丈夫かな?って感じです。笑



縦抱きしてもそんなに首はぐらつかなくなりました!


音にも反応するし、音の方に首を向けたりもできます。


2ヶ月入ってから徐々に笑うようになってきました。


でも、あやしたら笑うって感じではなく、自分がご機嫌な時は笑うって感じです笑い泣き


このご機嫌な時間がそれほど多くないという泣き笑い



彼にとってご機嫌タイムは、


•いっぱい寝た後

•おっぱいいっぱい飲んだ後

•おならやうんちがいっぱい出た後


のこの3つが揃った時のようで、


朝は割と機嫌が良い率高めです泣き笑い




長男の時はもっとケラケラ笑っていた印象があったので、大丈夫かな?と少し心配にもなります泣き笑い



個人差もあるし、4週早く生まれてきているので、ゆっくり見ていきたいと思いますウインク






Bobaは、抱っこ紐使用時に、赤ちゃんの股関節をM字開脚できるような作りに力を入れている抱っこ紐!そこに惹かれたのと、他の抱っこ紐より安かったので購入!




サブ抱っこ紐として購入ウインク

サイズはちゃんとサイト見て買うべし!!

長男の時から買おうか迷って、結局買わずに、次男出産後に購入おねがい




Nicu退室した頃の1ヶ月くらいから、スキンケアしていたけど、乳児湿疹が結構ひどく出て焦ったガーン

長男が使っているmammababyのソープが合わなかったのか、泡タイプで出てくるこのソープ使い始めたら、みるみる良くなった😊