2人目妊娠→つわりひどかった→全前置胎盤と診断→管理入院予定5日前に警告出血→管理入院1か月→36w1dで予定帝王切開術
​8/2に次男出産👶❤️→重症新生児多呼吸でNICUに入室→徐脈になりさ退院長引き、1か月弱くらいNICUにいた🏥


8/31にNICUを退出し同日から3泊4日で、母子入院(母子同室)をし、体重の増えも良くて予定通り9/3に退院しました爆笑



息子が家に帰ってきてから1か月半が過ぎました!



2人の子どもの育児は…日々時間がない笑い泣き



いや、時間はあるんです。


夜中の授乳も退院して1か月くらいは3-4時間毎に起こされて授乳をしていましたが、最近は6時間くらい寝てくれることもある!



6時間くらいあくと、さすがにおっぱいカチコチになります。笑


日中お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、ゴールデンターイム爆笑‼️


と思いきや、babyがめちゃ泣く😭


寝た!と思い、ネムリラみたいなスイングするベッドに置いては泣き…



抱っこ‼️大泣き抱っこ‼️大泣き



それの繰り返しで、お兄ちゃんが帰ってくる時間に魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



授乳して、オムツ変えて、夕飯作って、授乳しながらご飯食べて、風呂入れて、絵本読み聞かせしながら授乳して、寝かしつけして…



毎日クタクタですネガティブ



ワンオペのママ、パパ毎日お疲れ様です。


本当に尊敬します。


表彰状あげたいくらいです。


表彰状もらうくらいなら、休みくれ、1人時間くれ。


って感じですよね。



話は変わりますが、


退院して2週間後に乳児健診がありましたおねがい


気になることは…


1.お腹にガスが溜まりやすい

→夜中の授乳後、寝ているからかゲップも出にくい。むしろ出ない。ガスが溜まりやすいから機嫌が悪いことも多い。ほぼ毎日1日2-3回、綿棒を使用し肛門刺激をしてガスやうんち💩を出していました。


🧑‍⚕️

 A)ゲップをしっかり出してあげること。赤ちゃんってお腹に力入れているように見えて、腹筋が弱いからおならも出にくいことがある。そのまま肛門刺激続けてみて〜。



2.右腕(肘のところ)に赤いアザが退院した日、あることに気付いたけど、なんですかね?

→(事前に調べて、単純性血管腫かな?と思っていた。)


🧑‍⚕️

A)血管腫ぽいな〜。膨隆してきていないから、いちご状血管腫ではなく、単純性血管腫かな。

でも部位や大きさ的に治療適用ではなさそうだけど、経過見ていきましょう。



って感じでした。



あとは、母子入院始まった時、ドクターから、息子の心臓、卵円孔が閉じてないって言われていて、心エコーした時の画像とか見せてもらいました。


血液の流出がごくわずかなので、それほど悪い状況ではないと言っていました。


半年ごとにエコーをしてフォローしていきますニコニコ




発育に関しては、

体重が退院して2週間ちょっとで1kg増えました爆笑


完母だけで頑張っていたのでビックリですびっくり



2人目だと母乳の出もいいんだなぁおねがい



体重が増えているとホッとするし、自信に繋がるのでありがたいですウインク


今はすでに6kg超えです笑い泣き


抱っこする時もずしっときます笑い泣き




K2シロップ、お兄ちゃんを産んだ時は退院後2-3回?くらいのませたらそれで終わりだったのに、今は2か月くらい飲ませるようになったんですね!



生後2か月過ぎたので予防接種も受けてきましたニコニコ


ワクチンも四種混合は3か月からだったのに、ヒブ、肺炎球菌、ロタウィルス、B型肝炎と一緒に2か月から打てるようになったとは…😊


ロタウィルスのワクチンも公費になったし、ありがたいですウインク


個人的には、おたふくのワクチンもはやく公費になってほしいです泣き笑い



3年でちょこちょこ変わってきているんだなぁ。と実感しましたニコニコ