​​​立ち上がる第二子妊娠中の経過立ち上がる


•​妊娠21wで前置胎盤の疑い

•妊娠25wで胎盤はあがらず、全前置胎盤と診断され、産科単科の病院から総合病院へ転院
•妊娠32wから管理入院予定(だった)
•妊娠36w1dで帝王切開予定

🥀6/30の朝(31w3d)、少量の出血がみられ受診しそのまま即入、管理入院となりました。

🥀7/28の消灯前(35w3d)、少量の出血と10分おきのお腹の張りがありましたが、張り止めMAXにし、出血も張りも翌日には落ち着きました。

にっこり8/2(36w1d)に予定通り帝王切開を行い、3117gの男の子誕生しました👶

スターその後呼吸状態が悪くなりNICUへ入院中の我が子

⭐️現在 生後18日目⭐️(38w5日)


NICUに我が子を残し、私だけ退院して1週間が経ちました。



私の体調を記録しておきますキメてる



花帝王切開後の創部


⭐️術後はくしゃみや咳をすると痛かったのに、術後3w経たない今となっては、くしゃみや咳をして見いたくないにっこり


⭐️起き上がり動作とかも痛くない!


⭐️先週退院した後、1回くらい痛み止め内服してから痛み止め内服しなくても何もしていなければ、痛みは0です☺️


⭐️車の乗り降りで、ズボンとか腹帯のくぼみ?具合で、傷に触れると若干痛む😣



スター搾乳


🍼入院中はきっちり3時間毎に搾乳をしていましたが、退院してからは夜中から朝方にかけて4時間あくことも😅

あまり、ナーバスにならず、頑張り過ぎず、夜中は目が覚めたら搾乳しよう!って感じにしています!

時間あく時は、5時間半くらいあいたこともあります汗うさぎ笑


🍼入院中は、100ml搾乳して終わりにしていましたが、家ではやっぱりオーバー100超えて、130mlから180mlくらいの搾乳量できています☺️

今の所、しこりができても自分でマッサージして、しこりも取り除けています。

右と左では、右の方が量が出ます!



花悪露

🩸入院中は、産後4、5日目には、ナプキンには悪露がつかなくなって、拭いたらつく。って感じでした。

自宅に帰ってきたら、悪露がめっちゃ増えました滝汗横になっている時間が減って、動いている時間が格段に増えたからだと思います泣き笑い



スター睡眠時間


💤退院してから昼寝の時間は減りました笑い泣き

でも、夜中の搾乳が3時間毎から解放されたので、夜は少しだけまとまって睡眠が取れるようになりました。

でも、体は疲れているのか、いつでも寝れます爆笑



産後の体に関してはこんな感じですにっこり



Babyに関しては、、、、


変わらずNICUに入院中です。


心拍も哺乳瓶で搾乳した母乳を飲んで、むせるとたーっと下がったり、寝入ると下がるようですが、なにもしなくても心拍は上がってくるようです。


でも、まだ心拍がこのように下がることがあるので入院は継続していくと言っていました。



出産後のbabyについた診断名が、重症新生児多呼吸というものでした。


産まれた後に多呼吸だったため、頭とかに問題がないかMRIも撮影したのですが、特に問題はなかったと言っていました!


良かったです☺️



最近思うことは、


BabyがNICUにいて、1日から2日おきとかに面会に行ってますが、


わたし、本当に赤ちゃん産んだの?


っていう錯覚に陥ることがあります。


長男の相手や、3-4時間おきの搾乳で時間に追われ、第二子を産んだのは実は夢だったんじゃないかと思える時があります。



もちろん、面会に行った時は、もう嬉しくて嬉しくて幸せな気持ちになるのですが、



面会が終わり家に帰ると


自分の赤ちゃんってより、家族や友達の赤ちゃんを見に行った。


っていうような感覚?になります。



離れ離れになって、18日目。


お腹にいる時は、誰よりも近くにいたのにな。


NICUに赤ちゃんが入院しているママパパってどんな気持ちなんだろう…



と思います。



明日は、3日ぶりの面会日!


そして、わたしの二週間健診!


いっぱい写真撮ってこよーっと爆笑



こちらの母乳パックにお世話になっています!




授乳ブラ、自分で買ったけど、ボタンで調整できるの買ったら小さくて、結局、病院で買った産後セットの中に入っていたこの授乳ブラが1番楽で、授乳しやすくて、最高😃