立ち上がる第二子妊娠中の経過立ち上がる


•​妊娠21wで前置胎盤の疑い

•妊娠25wで胎盤はあがらず、全前置胎盤と診断され、産科単科の病院から総合病院へ転院
•妊娠32wから管理入院予定(だった)
•妊娠36w1dで帝王切開予定

🥀6/30の朝(31w3d)、少量の出血がみられ受診しそのまま即入、管理入院となりました。

🥀7/28の消灯前(35w3d)、少量の出血と10分おきのお腹の張りがありましたが、張り止めMAXにし、出血も張りも翌日には落ち着きました。

にっこり8/2(36w1d)に予定通り帝王切開を行い、3117gの男の子誕生しました👶

スターその後呼吸状態が悪くなりNICUへ入院中の我が子

⭐️現在 生後11日目⭐️(37w5d)


急遽昨日、私の退院が決まりましたスター



昨日私の担当の看護師が、久々に日中私の担当になってくれて、豆腐メンタルになったことをさりげなく心配してくれました泣くうさぎ



そして、NICUの看護師と相談したのか、小児科の先生とのICをセッティングしてくれて、先生からのお話を聞きました。



話の内容は、


産まれたあと呼吸が苦しくなり、CPAPをつけたが、それでも呼吸が苦しいのが良くならず、気管内挿管を行い人工呼吸器につなげた。


翌日には抜管できてCPAPに切り替えれたが、呼吸回数の正常が50回くらいのはずが、倍の100回くらいあったが、徐々に良くなりCPAPからも離脱。


しかし、正常値120回程度のHRが、寝入ると60-80回と落ちてしまう。波形を見ていてもブロック波形とかではなく、洞性徐脈の波形。


これは、産まれた時に呼吸が苦しかったので、ストレスがかかったこと、自律神経の乱れや早産による未熟性など相まってこうなっていると考える。


徐脈になるのはいつ回復するかはなんとも言えない。


水曜日(私の産科入院は出産後2wまで)までによくなるかと言われると、もう少し時間が必要。



とのことで、1ヶ月半近くあえていない息子や犬のことが気になるので、私だけ一旦退院させてもらい、息子がNICUから退室できて母子入院可能な状況になったら、また私が入院して、母子入院をしに1wほど入院することになりましたうさぎ



あれだけ退院したかったのに、


3日前から1日1-2回、部屋に来て直母をあげたりしていたから、退院したら、3日に1回の面会になるので、寂しくなりますぐすん


初めて直母をあげた時は、乳頭混乱を起こして、咥えては、


なんだ?これ??


と言った顔をしてフリーズしていました泣き笑い


3日に1回のおっぱいだと、また乳頭混乱起こしちゃうかな?


と心配もあります。



でも長男も心配だし…


色々複雑な気持ちです。



母子分離って本当に辛いです悲しいぐすん



1人目の時は、出産後すぐに母子同室で、おっぱいのあげ方もわからない状況で、babyは泣くわ、寝ないわ、乳首痛いわ、ひっきりなしに面会くるわで全然休めなかったのも辛かったのですが、すぐそばに息子がいるのは幸せだったニコニコ



昨日おっぱいあげている時、


息子に


「ママ先に退院してるね」


と伝えると、おっぱい吸っていたのをストップして、じーっと私の顔を見ていました。



ただのタイミング?だっただけかもしれませんが、息子なりにわかったのかなー?


と思いました。



面会来れる日は、毎回来るからね泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



早く良くなって、一緒にお家帰ろうね😌❤️








パン袋だけど、使用済みオムツ入れる用の袋として使用。臭いません‼️