​歩く第二子妊娠中の経過立ち上がる


•​妊娠21wで前置胎盤の疑い

•妊娠25wで胎盤はあがらず、全前置胎盤と診断され、産科単科の病院から総合病院へ転院
•妊娠32wから管理入院予定(だった)
•妊娠36w1dで帝王切開予定

🥀6/30の朝(31w3d)、少量の出血がみられ受診しそのまま即入、管理入院となりました。

🥀7/28の消灯前(35w3d)、少量の出血と10分おきのお腹の張りがありましたが、張り止めMAXにし、出血も張りも翌日には落ち着きました。

にっこり8/2(36w1d)に予定通り帝王切開を行い、3117gの男の子誕生しました👶

スターその後呼吸状態が悪くなりNICUへ入院中の我が子

⭐️現在 生後9日目⭐️(37w3d)


産後7日目のことです。


タイトル通り、一昨日豆腐メンタルになりました笑い泣き


3日前に産前から2人部屋を相方が入ることなく1人で使っていた部屋を出ましたえーん



4人部屋へ。



既に1人の産後のママさんが利用していて、赤ちゃんはNICUにいるけど、授乳時間になったらママさんのところに来る。


と言った感じだったようですが、



私が入った次の日から10時くらいから夕方まで母子同室になって。。。



マジかー。

マジかー。


部屋の関係上仕方ないけど、結構メンタルやられるえーんってなっていました。



産後7日目といえば、帝王切開した人が母子共に何もなければ退院できる日。



私も採血や採尿、内診など行いました。


採血結果、Hbが9.0だかで低いけど、産後3日目の8台に比べたら回復傾向で。


他は子宮復古も良好で、私の体は大丈夫な感じでした。



しかし


BabyはまだNICUに入院中のまま。


上の子気になるから、生まれたばかりのbabyには申し訳ないけど、母乳を毎日届けるから一旦帰らせてえーんえーん


って感じでしたえーん



帰りたいんですが…


とスタッフの方に伝えても、


うーん…


帰りたいですか…


って言われるだけで、私が帰れない理由がわからなくて。


どんな状況になったら私は帰れるのか。


いつまで私は入院していなければならないのか。



をbabyのことと絡めて説明してくれる人が誰もいなかったんです☹️


めっちゃモヤモヤ😶‍🌫️



そんな中、同じ部屋のママさんが日中母子同室。


赤ちゃん泣くと私のおっぱい出てくる…



もう悲しみしか込み上げて来なくて、


カーテン閉めて泣いてしまいました。



その間、助産師の方室もありましたが、


泣いている私を見てもスルー笑い泣き笑い泣き


これ(産後のメンタルに関するアンケート EPDS)記入しておいて〜。


そして去っていきました🤣



いいんす、いいっす。

スルーしてくれていいっす。笑

いいんす…笑



昼ごはんきても、涙が溢れてきてとてもじゃないけど、食べれる状況ではなく。



目は涙ですぎて、溶けた感じになりました泣き笑い



EPDSも赤ちゃんに対する気持ちは、母子分離されている状況で、0点(問題ないスコア)になるわけないやろ真顔


と思いながら記入。



モウ ナンカ ツカレタ …



3時間毎に搾乳して、面会時間は30分。


身近に感じることのできない我が子。


同室者には赤ちゃんがいる。


ウラヤマシイ



そんな思いでいっぱいでした。



午後から担当の助産師が訪室し、EPDSの結果についてお話。


「点数高くなっているのは、母子分離されている影響かな?」



はい…泣くうさぎ



「お部屋辛いかい?」



ツラい です泣くうさぎ


赤ちゃんがなくと、私のおっぱいが張って出てくるんです…泣くうさぎ



「そっかぁ。

部屋移動の件考えてみるね。」



私はいつになったら退院できるんですか泣くうさぎ泣くうさぎ??



「母乳を届けたりしないといけないから、産後2週間は入院してもらうことになる」


「コロナとかの関係上、退院したら、毎日面会できなくなると思うんだよね。一日おき?だか2日おきだかになると思うんだ。」☜ここしっかり覚えといてやゲッソリって思った。笑



じゃぁ、あと7日は入院していなきゃいけないってことですか泣くうさぎ



「うーん、そうだね。」



返事曖昧チーン



スタッフのみなさーん‼️


3歳の子どもが1ヶ月以上ママを待っているんですが〜‼️‼️


そこも考えてくれていますかーーー‼️



切迫チームにいる時は、助産師さん達、上のお子さんは大丈夫ですか?


って心配してくれていました汗うさぎ



出産後、産褥チームになってからは上の子のことを気にしてくれるスタッフはいなくて😭



むしろ、産後7日目過ぎてから、血圧も測られなくなったし、3時間毎に搾乳した母乳をとりにきてもらって、1勤務1回おっぱい触って終わりです笑い泣き



もう病人じゃないからこんなもんなのかな笑い泣き



あっ、こいつメンタルやられてるぞ!


ってなったら、メンタルフォローなんかしにきたりしないのかな爆笑


とか思っているうちに、自分で豆腐メンタルから脱出していました真顔



シャワー浴できる日に、声かからなくて、夕飯食べている時にシャワー今日入りました?


とか聞いてくるのやめてほしい凝視



病衣とかタオル、朝配られて今日シャワー入れまーすって言われて、夕方まで声かからなくて、シャワー今日入れますか?


と聞いたら、


「た…ぶん…」


ってのもやめてほしい凝視


からの◯時頃声かけますね、声かからなかったら、声かけてください。って言って、案の定やっぱりかからなくて、シャワー空いてますか?


ってきいたら、あいてますー、



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



仕事せぇや。


なんならもう家に帰してくれや。


って思いでいっぱいですにっこり